荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

荒川の風に抱かれて(第1子が生まれました!)

荒川の優しき人々に「そのお腹は男!」と賭けられていましたが、女の子が生まれました お久しぶりの更新となりました。 先日無事、荒川家に第一子が誕生しました。 夫が書いたこちらの似顔絵↓のとおり、かわいい女の子です。 夫の画力よ 出産は夫立会いのも…

やりたい放題されている

前門の虎 後門の狼、的な…… おめでた日記。 先日の台風では「予定より早いけれど出てきてしまうのか!」と心配していましたが、我が子の名前が荒川ストームボーン(©ゲームオブスローンズ)にはなることはありませんでした。 台風が通り過ぎてからはやたらと…

三河島のヘルシーでテイスティなフライドチキンでチキン欲を満たす

ヘルシーってことはいくら食べてもいいと思っていいのかい…… 唐揚げやフライドチキンって、なんでこんなに美味しいのでしょう。毎日食べても全然飽きないです。 夫はすぐ「揚げ物食べすぎはだめだよー」と小言を言ってくるのですが、ビタミンBも摂れるし、お…

夫、ぬか喜びする&台風準備!

豚バラれんこん長芋炒めもおいしいよ…… これが夫が「大きなホタテがいっぱい!」と間違えた炒め物。残念ながら輪切りの長芋です。 もちろん長芋も喜んで食べてくれたのですが、「ホタテホタテ!」とはしゃいでいたので、かわいそうでした 今度ホタテ買おう。…

夫の靴下愛と妻のワイシャツ愛〜アイロンがけ修行、その後

夫いわく、片方だけになった靴下はよけておいて、また靴下と靴下が出会って新たなひと組となるその時を待つのがいいらしい。 しかし同じ色柄でも古いほうは微妙に薄けて色が違って見えるので、どうなんだろうという気はします。 たまに朝慌てているときに夫…

秋のスイーツとうるさい夫

しかも羊羹用のお芋をだいぶ食べおった 「芋羊羹」作りに初挑戦してみました! 夫が「果物も添えたら旅館のデザートっぽくない?」というのでブドウも鎮座 お芋はしっとり系のシルクスイートで。 型はたまご豆腐器で作ったので、こちらのお店のレシピを参考…

バースプランと餃子の呪い

おめでた日記。 そろそろ病院に「バースプラン」を提出しないといけなくて、夫婦で考えています。 バースプランはどんなお産がしたいか、ということなのですが……。 おめでたがわかってまだ間もない頃、 「予定日を超過して調子に乗って餃子を食べまくってい…

夫、冒険者になる

ドラクエも時間の問題だ…… 夫がスマホゲームの「ドラクエウォーク」をインストールしました。 ゲームが現実の街の地図とリンクしていて、目的地を設定してそこまで歩いたらイベントが発生してクリアー、みたいなゲームらしいです。たくさん歩けば歩くほど(…

夫、黄昏る&にんじん祭り

夫もいろいろ思うことがあるらしく、なんか「落日の皇帝」みたいな雰囲気を醸し出すようになってきました 夫に出張や飲み会の予定が入ると、わたしは反射的に「ええっ、一緒にごはん食べられないのは寂しいよー」と口では言うのですが、心のなかでは「よし、…

二人暮らし夫婦、我が家の家計管理方法&寄稿のお知らせ

二人暮らし夫婦の家計管理 2018年の冷蔵庫の話を書いたときにちらっと触れた、evernoteを使った家計管理方法の話の続きです(のんびり書いてたら1年越しに)。 ↑ こちらの日記で書いた冷蔵庫の食材の管理方法と合わせて、自分のなかではベストな家計簿の付…

南千住で買った竹ざるが楽しや

竹ざるは通気性が良いから余計に危ない…… 以前「泪橋」に行ったときの日記でちらりと書きましたが、南千住にある明治40年創業の老舗竹かごやさん「市川商店」さんに行って竹ざるを買いました。 竹かごやざるについて丁寧な説明をしていただいて、とっても楽…

何様、夫様

支えるの、やっぱいいや…… 夫様は翌朝、クラムチャウダーを朝から3杯食べていきました。 ▼前回の日記 世の夜ごはん作り係を悩ます、急な「今日は夜ごはんいらないや」問題……。 我が家はたいてい夫から「帰る」という連絡が入ってから夜ごはんを作り始めるの…

夫、高い志を持つ

生きるとは、目の前にあるレンジ焼きそばを食べることである──荒川おっと 刻一刻と迫る予定日。 数ヶ月後の生活の想像はまだ全然つきません。 でもそうこうしているうちにベビーベッドだのベビーカーだの出産準備品もどんどん到着して、ほぼ揃いました。 ま…

愛されているという自信に満ち溢れた夫

気まぐれなところが魅力的でしょ! らしいです。んなこたない 夫は最近、わたしが何を言っても「そういうところが可愛いでしょう」と言ってニヤニヤするだけで開き直りがち。または「ウルシェー!」と叫んで逃げていく。 妻はなめられたもんだ……。 でも美味しいパ…

夫、新たな才能が開花する&食卓の三種の神器が揃う!

しかもその後もほとんどピタリ賞でした 昨夜から今朝にかけての台風、すごかったですね! 朝方くらいに夫が「キュウ〜キュウ〜」と変な高い声を上げているので慌てて起こしたら、「リトルマーメイドの悪役みたいな人に張り付けにされて刺青を無理やり入れら…

都内でプチ旅行〜ホテルクラスカでのんびり

別段変わってはいなかった 毎年恒例、夫婦の夏休み&誕生日旅行に出かけておりました。 貴重な夏休み、二人で過ごす思い出を作っておきたい。 というか出かけたがりの夫が「遊びた〜い、外に出た〜い」とうるさいので、何かしないといけない。 しかしわたし…

終わらない歌で胎教を始める

宿無しで一文無し おめでた日記。 胎動がわかってからは胎教というか、赤ちゃんが起きていそうなときに歌をうたってみています。 『わたしは宿無し(終わりがない歌)』は母から昔ふざけて教えてもらいましたが、永遠に歌い続けることができて無心になれるの…

パンドラ夫と寄稿のお知らせ

エンゲル係数が爆発してしまう! 夫のパンドラの箱はパン屋さんのパンと自家焙煎のコーヒー豆に始まって、その後は薄力粉(ドルチェ)、お気に入りのりんご等々、パカパカとパンドラの箱を開けまくっています。 食べるのが好きな我が家では、一番重きを置い…

夫というミューズ

ブログを「ミューズ観察絵日記(芸術作品)」に改題しよう 2016年から細々と続けている夫観察ブログですが、夫自身は自分について書かれていることは知っているものの、「ぼくがブログを読んでいると知ったらあなたが遠慮してぼくのことを良く書こうとするだ…

追い詰められた夫の脅し

散らかすのはやめようと思いました 靴下を「暑い」と思った瞬間にその場でポイと足で脱いだり(そして放置)、冬は温まった布団のなかで靴下を脱ぐことになんともいえない快感と背徳感を覚える悪癖があります。 冬の冷え性対策の重ねばき靴下も、脱ぐために…

日暮里繊維街でトッポンチーノのカバー作りのお買い物

「わざとじゃない、気づいたら出た」by夫 おめでた日記。 人生何が起こるかわからないので、赤ちゃん用品を準備するのは臨月になってからでいいかな〜と悠長に考えていました。 しかし6ヶ月で早々と切迫早産になったりして、赤ちゃんというより自分に何が起…

お出かけ記録:メスキータ展とかき氷

メスキータ展 東京駅のステーションギャラリーで開催中の「メスキータ展」に滑り込みで行ってきました。 高いデザイン性と見るものを貫くような力強い木版画もさることながら、ドローイングの奇妙な世界観がすごく面白かった! ここ数年で観た展覧会のなかで…

西日暮里の美味い居酒屋さんはランチも美味い!

昼も夜も、いつも楽しい時間をありがとう一合!! お盆休み前に夫が有給を取ったので、平日にしか出来ない何かとっておきのことをしようと話し合いました。 すると夫からの一言めが「西日暮里の居酒屋さん、一合(いちごう)でランチを食べてみたい……」との…

6ヶ月で切迫早産!夫の戦いの記録(自宅安静から解除まで)

夫の子育て活動 おめでた日記。 22週を迎えたばかりのある日、歩いているときに突然ギューっとお腹が痛くなってしまいました。 家に慌てて帰って横になっても、お腹が膨らんで1時間に2回くらいのペースでパンパンに! お腹の張り=陣痛に繋がるということ…

道化と大麦粉パン

うるさい男である 夫はわたしが怒ると「ほ〜らほらほら、踊る夫ですよ」と頼んでもないのに踊ってごまかそうとしがち。 しかもひとしきり踊ったあと「ぼくは家でも外でも、どうせ道化者なのさ」と落ち込みだすので面倒くさいです。 さて、今日は大事な弟分だ…

しゃっくり夫とドイツ週間

しゃっくりは止まってた 夫が本当に腰くだけになってヘナヘナと床にへたりこんだので、驚かせたこちらもびっくりしました……。 夫はわたしのことを驚かそうとするわりに、自分が一番びっくり系に弱い男です。 最近の夫ごはんの記録。 夫が「シュバイネブラー…

二人暮らしの冷蔵庫2019

2017年より始めた、暮らしの定点観測。 3回めの今年は妻がおめでた中とあって、過去2年の冷蔵庫の中身とはまた少し違ってきました。冷蔵庫は相変わらず265リットルの同じ機種です。 二人暮らしの冷蔵庫 2019 まずは2017-2018 そして2019。 べべーん。 言っ…

夫、独学でピアニストを目指す

はたして夫は来年のフジロックに呼ばれるのか!? 今年は毎年泊まりで行っていたフジロックに行かなかった夫。 ということでyoutubeでフジロックの中継をぼんやり見守る週末となりました。 わたしは毎年置いていかれています。昨年は中継に映る夫を発見した…

青森旅行の思い出(4/4)青森県立美術館のシャガールに、夫婦の夢かなう

そんな話だったのか 青森旅行の思い出(3) ▼前回 沼めぐりの朝 青森旅行最終日となりました。 朝起きたときの肌のつるつるっぷりに感動。蔦温泉の美肌効果、すばらしいです。 朝風呂のあとは朝食ビュッフェへ。小さめサイズのイガメンチがあったので、お月…

青森旅行の思い出(3/4)十和田湖を時速80kmでぶっ飛ばす!!リブボートクルーズ

気持ちよかったな〜ボート! 青森旅行の思い出 ▼前回 十和田湖を楽しむリブボートクルーズ! いよいよ2日めのハイライト、十和田湖クルーズへ。 イギリスの特殊部隊も使うという高い安全性を持つ軍用ボート(リブボート)に乗り、十和田湖を最高時速80kmで…