散らかすのはやめようと思いました
靴下を「暑い」と思った瞬間にその場でポイと足で脱いだり(そして放置)、冬は温まった布団のなかで靴下を脱ぐことになんともいえない快感と背徳感を覚える悪癖があります。
冬の冷え性対策の重ねばき靴下も、脱ぐために履いているようなもの……。
ただ夏は小さなスニーカーソックスやフットカバーを履くので、なんかいつのまにか靴下があっちゃこっちゃ行ってどこかに消えている。
ロボット掃除機がソファーの下からわたしの靴下を抱えて出てきたりして。
こういうことをしていると、洗濯してもだんだん靴下が揃わなくなってきます。
先日も出がけの急いでいるときに靴下が見つからなくて、どうせ靴は脱がないからいいやとバラバラの色の靴下で病院の健診に行ったところ、いつもと違う先生だったので「ちょっと体重測ってください」と突然言われて、色の違う靴下を披露する羽目になりました。
ここ最近の「落ちてたら靴下嗅いでやるからね! つらいでしょ、ぼくもつらいんだよ!」と追い詰められた夫の様子とも合わせて、さすがに反省し始めた今日この頃。
と書きつつまた靴下を机の下に脱ぎました。やめられない……。
靴下と関係ないけれど月1回くらい夫と「グラタンデー」を設けていて、「ミニアスパラとほたてのグラタン」を作りました。グラタンデー楽しいです。
まずはホワイトソース作り。耐熱ボウルにバター35gと薄力粉大さじ3を入れてラップはせずレンジで1分半チン。泡立て器でよーくかき混ぜたところに牛乳300ccを入れてまたかき混ぜ、ふんわりラップをしてレンジで2分半。再び泡立て器でよくかき混ぜて(ラップを外すときの蒸気に注意)レンジに2分半かけ、塩、黒コショウなどで味をつける。
フライパンで玉ねぎを透き通るまでソテーして、ミニアスパラ、ほたて貝柱を加えサッと炒め塩コショウしたら、耐熱皿へ。
ホワイトソースをかけて、とろけるチーズ(我が家はモッツアレラ)をたっぷり、パルメザンチーズをたっぷり振りかけたら200℃に予熱したオーブンで15分くらい焼いて出来上がり〜。
ホワイトソースがあっさりしているので、ほたての旨味が引き立つような。
レンジでソースを作っちゃうので簡単だし、夏に熱々のグラタンもオツなものです。
そうだそうだ、夫がせっせと収穫しては干している赤唐辛子もだいぶたまってきました。
夫はわたしが押し付けた女物のTシャツ↑を愛用しすぎな気がしてきた
唐辛子を使った料理もそろそろ食べたいものだ!
▼この5月の連休中に植えた唐辛子が育ちました〜