荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

秋のスイーツとうるさい夫

しかも羊羹用のお芋をだいぶ食べおった

 

「芋羊羹」作りに初挑戦してみました!

夫が「果物も添えたら旅館のデザートっぽくない?」というのでブドウも鎮座

 

お芋はしっとり系のシルクスイートで。

型はたまご豆腐器で作ったので、こちらのお店のレシピを参考にしました。

分量は粉寒天4g、てんさい糖50gに変えました(こだわりがあるわけでなく、家にあった粉寒天が4g入りのスティックタイプだっただけです……)。くちなしの実は省略。

 

ワクワクしながら食べてみると、羊羹というよりはどちらかというと「四角いスイートポテト」のような……笑。

でもバターの風味が悪魔のように香る芋羊羹ですが、意外とあっさりしていてパクパクいけてしまう!

夫も「お店で買う芋羊羹よりこっちのほうが好き」と喜んでいたので、また挑戦したいです。今度はもっときれいにできるといいなあ。

 

あと今回の反省としては、お芋が甘かったのでもっと砂糖を減らすか茹でずに焼き芋にして裏ごしして、砂糖なしで作ってもよかったかも。

いや、そもそも夫がつまみ食いしすぎてお芋が足りなかっただけか。

人がせっせと裏ごし作業をしているときに、「あんまり無理しちゃだめだよお〜あなたは食べることばかりで〜」と流れるように小言を言いながらお芋をパクつく夫が憎たらしかったです。

結局我慢出来ずに尻を叩いてしまい、裏ごしを手伝ってもらいました

 

今週末はりんごがたくさんあるので、夫がりんごスイーツを作ってくれるそうです。

得意のマフィンか、久しぶりにアップルパイか。ああ、体重管理がつらい。

 

▼パイたべたい

 ▼マフィンも捨てがたい