荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫流の機嫌取り

夫の靴下は、洗濯乾燥機の中にたくさんありました。洗ったあと、たたむのを忘れていた。お望みどおり、夫の脇腹をつつきまわしてやりました。わたしはプヨプヨしたものを触るのが好きなのです。確かに機嫌は治るちなみに結婚前に一緒に暮らし始めたときは、…

ルパージュ『887』を観た!

今日もお出かけ日記。ロベール・ルパージュの一人芝居『887』を、東京芸術劇場にて夫と観に行ってきました。パンフ!ルパージュは「映像の魔術師」の異名をとるカナダのケベック出身の演出家で、メトロポリタンオペラやシルクドソレイユの演出なども手が…

ヌード写真展にお出かけ

写真展を絡めた4コマネタがうまく浮かばなかったので、ふつうに日記ですー。夫が、好きな作品が展示されているというので、ライアン・マッギンレーの展覧会に行ってきました。若くして「アメリカで最も重要な写真家」と評されている方らしいです。でも誰だ…

男の料理

月曜に、「あっ、野菜ない……」ということがたまにあります笑。夫は料理好きで、「食彩の王国」とかの料理番組を録画して観ては、何かしら作っています。ありあわせの材料で作ってくれる料理もおいしかったりするので、本当に料理上手なんだと思います。わた…

酵素風呂に行ってきたよ

温泉や岩盤浴が大好きなわたくし。前々から試してみたかった酵素風呂に行ってきました。酵素風呂は米ぬかとかヒノキとかいろいろ種類があるのですが、私が行ったところは米ぬかでした。発酵して酵素たっぷりなぬかの中は自然発酵熱で60度から70度くらいの熱…

ゴーヤのグリーンカーテンに挑戦(2)

マンションの北向きバルコニーで育てているゴーヤのグリーンカーテンの成長記録です。5/3に植え付けをしたゴーヤのカーテンが、だいぶ伸びました!ネットは斜めに張っていますがつるは天井に到達していて、ちょっとずつ摘芯して葉っぱが茂ってくれるのを待っ…

婚約までの道のり(2)結婚式がこわい

(名古屋の結婚式のイメージが偏見に満ちてて、名古屋の方すみません……)。たとえばディナーショーで腹踊りしながら2時間歌い踊り続けろ、とか言われたら別にやってもいいのですが、自分がきれいな格好してただ座ってみんなに祝われるという状況が、想像す…

婚約までの道のり(1)寝不足

すぐ脱線するのでいつもより余計に長くスカイプする羽目に夫と付き合いだしてから、会わない平日は朝の「おはよう」メールに始まり、昼休みはレシートの裏に落書きを描いて写真を送り、夜は眠気の限界までスカイプ、という日々が続きました。どちらかがそれ…

ヨガで荒(すさ)む夫

ふだん短気な私がヨガをすると温厚になるのに、ふだん温厚な夫がヨガをすると荒むのは、どういう現象なんでしょう先日ヨガマスターの美しい友人に会った影響で、5年前に買って1、2回流し見して放置していたヨガのDVDを引っ張り出し、簡単なヨガを始めまし…

恐怖!新居での怪奇現象(2/2)解決編

ひどいオチでした。 前回はこちら。 お風呂の栓の鎖は毎回スポンジでシャーッと挟んで洗ってたつもりなのに、玉の連結部分に夫のすね毛が絡まっていて、お湯をはるとそれがほどけて出てきていたみたいです。最終兵器のピーピースルー(劇薬扱い手前のすごい…

恐怖!新居での怪奇現象(1/2)

結婚前におためし同居していたときの思い出 念入りに掃除したはずの浴槽に、突然浮かぶ大量の毛。さっきまで何もなかったのに、おかしい!!!ということで、夫との結婚前のおためし同居生活は、恐怖と共に始まりました。その後は髪も洗わず転がるようにして…

ちなみにお茶の話(前回の続き)

薬草界隈は「〜の王様」が多い業界で、夫的にはそのあたりが眉唾らしい。でも、そんな「毒にも薬にもならない、ただの青臭い水。ハーブの平民と呼ばれている」なんてお茶をわざわざ飲みたくないだろう……。前回の絵日記でちょうどハーブティーのネタが出たの…

夫のOL力

会社にいるときも夫はわりとキャピキャピと通常運転ぽいみなさんに仲良くしてもらって、ありがたいことです。

結婚前のお試し同居の思い出

私も結婚前は相当神経質でしたが、「他人と四六時中一緒にいられないわよ」とか言ってくる奴との結婚と同居を淡々と進めていた夫は、やっぱりマイペースだなあと思います。夫から結婚の話が出たのは付き合ってから半年ちょっと経った頃でしたが、入籍までは…

荒川のデカ盛りチャーハン

デブカップルの絆が深まる荒川区役所近くにある中華料理店、光栄軒。デカ盛りで有名なお店です。私が一人暮らしをしていたアパートがすぐ近くだったので、夫とよく行きました。ラーメンとか炒め物とかオムライスとか(全部デカ盛り)とにかくメニューが豊富…

踊らされているのか

休日の朝は、たいていこうなる(私はその後二度寝)水やりに気をつけないといけない植物(クレマチスとか)はたいてい夫が買ってきたのに、夫は起きてきません。でもズッキーニとか、食べられる植物に関しては休日でも私より早く起きて(それこそ午前6時く…

けんかしない夫婦の理由(2)

ありがとうは生ものみたいなものだから、その日のうちに言っとかないと……夫に「ありがとう」と言われると嬉しいので、夫にもちゃんと「ありがとう」を言うようにしています。しつこいぐらいに。 ▼けんかしない一番の理由はもしかしたらこれかも

けんかしない夫婦の理由(1)

夫は納豆が好き夫は基本的に怒ったりしない人なので(小言は言うけど)、夫と出会ってから今日に至るまで、夫とけんかというものをまだしたことがありません。感情的になって怒鳴るとか、どちらかが謝るまで無言の冷戦をするとか、そういうことも一切なし。…

つまの夏ファッション☆

二の腕太くて肩幅広い女には、ロングニットジレは鬼門だった。この話は「ジレあるある」だと信じたい。「あるある」だと……。

蚊に刺されやすいつま、虫除けハーブで蚊対策をする

夏が来ると、私にとってけっこうな死活問題があります。それは蚊!!とにかく蚊に刺されやすいし、刺されるとぱんぱんに腫れてしまって治りづらいです。何をしててもだめ、走っていようがじっとしていようが刺される。蚊に刺されやすい人の特徴をほぼ網羅し…