荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の夫〜年賀状を取り戻せ

ちなみにポストから直接返却っていうのは法的に難しいみたいです。年賀状の取り戻し請求の豆知識は、下のほうに書きました……年末年始、なかなかブログの更新ができなくて、前回の続きが年内に間に合わず、見に来てくださっている方には大変申し訳ないです、…

結婚への道のり(2)つま母の心を掴め

プロポーズを経て、まずは「夫家族とつまの対面」という結婚への第一関門をなんとか突破したおっととつま。そして次なる関門は、「つま家族と夫の対面」。単身赴任中の父の帰省の予定を母に聞いたつまに、母はある提案をするのだった−−−。 今のままでいい、…

結婚への道のり(1)夫家族にあいさつ

日頃の行いが悪くて怒られた夫。妹さんの第一声は「お兄ちゃんが先に来てるなんて、信じられない」でした。夫と結婚を決めてから、まず夫の家族と会うことになりました。会食の場所は、夫家族の行きつけの六本木のフレンチレストラン。お店が「おっとさん つ…

手嶌葵さんのライブに行ってきた

ここ数年、家族と年末あたりに手嶌葵さんのライブに行くのが恒例になっていて、今年は夫と中野サンプラザでの10th Anniversaryライブに行ってきました。(いつも一緒に行く母も誘ったら「中野は遠いからビルボードのほうがいいわ〜」と言われ)。 夫はCDはい…

夫の初体験

熱湯出るから危ないよ! 店に入るなり、なんだかソワソワしているなと思ったら、なんと回転寿司初体験だった夫。たまたま行ったことが無かったそうで。「どうしたらいいのかしら」と言いながらお茶用のお湯を出すところで手を洗おうとしていたので、慌てて止…

荒川夫婦の今年の漢字

今年も陽気に過ごせました恒例の「今年の漢字」が発表されると、ああ年末だなあという気分になってきます。わたし個人の今年の漢字は何かなあ。今年はブログを始めて、夫のしりがでかいという話ばかり書いていたから、やっぱり「尻」かなあ。

騒がしい男

この日記を途中まで書いた日の朝方、ふと目が覚めたら隣で夫が「ひゃひゃひゃ」と寝ながらケタケタ笑っていました。ストレス溜まっているのか、夢でも何か楽しいことがあったのか、どっちかな。

もしもの備えと本の断捨離

夫の部屋を物置にして、わたしが書庫部屋として乗っ取りましたいまの家に引っ越してきて1年もとうに過ぎ、ようやく本棚などに耐震防災グッズをいろいろ取り付けてみました。ついでに蔵書も整理。リビングなどに置いた背の低い本棚はさておき、書庫部屋(夫…

パイと乙女

お肉のパイばかり焼いてるから!?パイが好きです。食べるのも焼くのもどっちも好き。マザーグースの♪ジョージィ・ポージィ、プディング・パイ的なテンションで、女の子はお砂糖とバニラと甘いパイのにおいがする……という乙女チックな世界観への憧れから、余…

こんな夫に誰がした

沼の妖怪または赤ん坊少女タマミちゃんの顔に……夫にパックを邪魔されました。すぐ固まるタイプだったので、笑ったら深いシワが刻まれたうえにもう顔が痛くて痛くて、慌てて洗い流しました。せっかくの幸せな時間を……夫め!!パックは、洗い流す瞬間が好き! …

人間ドックと1年の成長

夫いわく「(オート水洗機能を)切ったつもりだったけど切れてなかった」夫が人間ドックへ。わたしは来月の予定です。2人とも30代だし、男性は8の倍数、女性は7の倍数で体が曲がり角と聞いたので、これからの曲がり角に備えていろいろ気をつけなくちゃ。…

SUZUME

夫は西島秀俊さんには全然似ていません。ははは。食あたりが無事治りました。大げさに騒いですみませんでした……。サラダのレタスが溶けてたり、正直管理が微妙〜なお店で食事しちゃったせいかなと思いましたが、やっぱり夫のせいで最近体力が落ちていたから…

いい夫婦の日なのに(つまダウン中)

表題の通り。今まで行ったことのない焼肉やさんを発見し、夫とさっそく入ってみたのですが、食べている途中から夫が妙な胸焼けがしてきたと言い出し、お店では平気だったわたしも家に帰る頃にはお腹がゴロゴロ。夫はちょっとトイレに籠ったら治ったのですが…

コスパが最高な西日暮里の大衆中華料理やさんで火鍋

寒い冬の楽しみ、それは火鍋!西日暮里駅近くにある中華料理のお店、その名も「宴客」をご紹介。 荒川区にはおいしい中華が多い 国際都市・荒川区には中華料理のお店が多くて、散歩の途中で小腹が空くとフラリと中華料理やさんに入ってしまい、餃子のハシゴ…

更新が止まってるって?人類の危機を救っていたのさ

風邪は抱きしめて治すというのは、うちの母がわたしが子どもの頃にやってくれていたこと。体に熱がこもって汗が出ない体質だったので、布団のなかでぎゅーっとしてもらってようやく熱が下がるかんじでした。母は偉大だなあ。夫に対しては、そういう優しさや…

主婦の味方ケークサレとやさしい嘘

感謝されると困る最近、平日の夜にパンを発酵させたりする時間があんまり取れなくて、朝ごはんはすぐに出来るマフィンやスコーン、そしてケークサレを仕込むことが多くなってきました。あとはおにぎり。朝に何か嬉しくなるものを食べる楽しみがないと、寒く…

夫に似合うネクタイ(前回のつづき)

もうなんだっていいやという気持ちに前回から引き続き、夫のネクタイを新調した話。 うちの夫に何が似合うか 夫のイメージ戦略 顔に当ててみたら意外と……!? ストライプ×夫 ドット×夫 小紋×夫 そのほか×夫 ネクタイブランドの有名どころはなんだかんだ布の…

猫に小判ならぬ

手頃なネクタイを買いましたわたしは夫のスーツ姿が大好きなのですが(なんだか何度も言ってる気がする)、よく見たらネクタイが「ラーメンの汁を飛ばした」だの「麻婆豆腐こぼした」だの「糸がほつれてる」だので、ぼろぼろなサラリーマンになっていました…

夫婦は似てくる?

怒られてしまった夫婦は顔が似てくる説。夫が飲み会の席で聞いてきた話ですが(すごく盛り上がったらしい)、わたしもどこかで聞いたことがあったような。面白いから調べてみたら、”夫婦が似てくる現象”の理由には諸説あって・食生活が同じなので表情筋や体…

妻が100回言うよりも

身内に毎日ぎゃーぎゃー言われるより、他人に褒められた一言のほうがそりゃ嬉しいわよね!この騒ぎは去年の今頃の出来事でした。夫は性格が乙女なわりに美容関係には興味がないので、日焼け止めやクリームを塗るのが習慣化するまで一苦労。しかし!!会社の…

ゴーヤのグリーンカーテンづくりに挑戦(4)また来年

夫の「おれは短パンで平気」アピールって、なんなんだろう……<観察記録> この夏、我ら夫婦に糧を与え、暑さに負けずすくすく成長する姿で楽しませてくれていたゴーヤのグリーンカーテン。7月くらいに収穫を始めてからは、何度ゴーヤーチャンプルーが食卓に…

どの口が言うのか

んがー!わたしはあんまり家事全般が得意じゃありません。しかも「明日できることは明日やろう、今日できることも明日やろう」がモットーなので、気がつくと流しに洗い物が溜まってたり、畳んでない洗濯物が山になってたりします……。夫が文句を言いたくなる…

バター茶でぽかぽか

体の芯からぽかぽかになるお茶です夫が風邪っぽいので、モンゴル風ミルクティー(ツァイ)を作りました。 バターが入っているので一見くどそうなのですが、胃がもたれているときに飲むと不思議とさっぱりするんですよーわたしたち夫婦はモンゴル料理が好きで…

罠にかかる

夫は止めないとおかわりしまくるので、1人だと動けなくなるまで食べてしまうのだ!基本的にさびしがりな夫は、わたしが遅い日は無理やり自分も飲みに行ってしまうことがしばしば。しかし、夫の体のことを考えると「今日は飲みに行ってほしくないな(わたし…

夫の抜け殻

脱いだ寝まきをせっせと人の形にしたらしい夫。でもその寝まきも腹巻も、洗いたかったやつだ!夫が「妻はさぞ嬉しかろう!」みたいな顔をしているので、「洗濯するよって言ったのになんで洗濯物を出してないのよ……」とは怒れず「抜け殻ありがとう」とお礼を…

20年ぶりにやってみたら

死ぬかと思った『なわとびを1日10分飛ぶだけで、1ヶ月で5kgの減量に成功!』という記事を見て、なわとびなんて簡単じゃん、と楽なダイエットだと思い、夫と意気揚々と100均に行ってなわとびを買ったのですが、ものすごくきつくて、全然続けられません…

離れてみて気づくこと

夫うるさい夫のことは大好きだけど、帰ってくるなり真っ直ぐ台所に向かって、台所に出ている鍋のフタを開けてまわるのもやめてほしい。(わたしが夫の不在時何を食べたかをチェックしていて、余っていたら残り物を食べようとしている)

西日暮里初見殺し

わかりづらいですが、他の信号なら歩行者用信号が変わるようなタイミングで車道の信号が変わり、直進と左折する車がすごい勢いで通るので、ぼーっとしてると踏み出しちゃって轢かれそうになるのですこの初見殺しを渡ってどこに行きたいのかというと、西日暮…

クレマチスの丘と富士山

フィオナ・タンの淡々とした声と長谷川さんの声を交互に聞くのはおもしろかったです静岡・伊豆のクレマチスの丘まで行ってきました。最近、休み明けがなんだかすっごく眠いと思ったら、現実逃避している夫のおかげで週末に出かけてばかりなのだな。クレマチ…

わたしの人生を知っている人

恥ずかしー!我が家にいつも荷物を届けてくれる宅配便のおじさんは、わたしが高校生の頃に荒川区に引っ越してきてから現在まで、住む家が何度変わろうとずっと同じ方が担当してくださってます。ちなみにいつもお疲れだろうに、とても感じの良い方です。わた…