荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドックと1年の成長

夫いわく「(オート水洗機能を)切ったつもりだったけど切れてなかった」夫が人間ドックへ。わたしは来月の予定です。2人とも30代だし、男性は8の倍数、女性は7の倍数で体が曲がり角と聞いたので、これからの曲がり角に備えていろいろ気をつけなくちゃ。…

SUZUME

夫は西島秀俊さんには全然似ていません。ははは。食あたりが無事治りました。大げさに騒いですみませんでした……。サラダのレタスが溶けてたり、正直管理が微妙〜なお店で食事しちゃったせいかなと思いましたが、やっぱり夫のせいで最近体力が落ちていたから…

いい夫婦の日なのに(つまダウン中)

表題の通り。今まで行ったことのない焼肉やさんを発見し、夫とさっそく入ってみたのですが、食べている途中から夫が妙な胸焼けがしてきたと言い出し、お店では平気だったわたしも家に帰る頃にはお腹がゴロゴロ。夫はちょっとトイレに籠ったら治ったのですが…

コスパが最高な西日暮里の大衆中華料理やさんで火鍋

寒い冬の楽しみ、それは火鍋!西日暮里駅近くにある中華料理のお店、その名も「宴客」をご紹介。 荒川区にはおいしい中華が多い 国際都市・荒川区には中華料理のお店が多くて、散歩の途中で小腹が空くとフラリと中華料理やさんに入ってしまい、餃子のハシゴ…

更新が止まってるって?人類の危機を救っていたのさ

風邪は抱きしめて治すというのは、うちの母がわたしが子どもの頃にやってくれていたこと。体に熱がこもって汗が出ない体質だったので、布団のなかでぎゅーっとしてもらってようやく熱が下がるかんじでした。母は偉大だなあ。夫に対しては、そういう優しさや…

主婦の味方ケークサレとやさしい嘘

感謝されると困る最近、平日の夜にパンを発酵させたりする時間があんまり取れなくて、朝ごはんはすぐに出来るマフィンやスコーン、そしてケークサレを仕込むことが多くなってきました。あとはおにぎり。朝に何か嬉しくなるものを食べる楽しみがないと、寒く…

夫に似合うネクタイ(前回のつづき)

もうなんだっていいやという気持ちに前回から引き続き、夫のネクタイを新調した話。 うちの夫に何が似合うか 夫のイメージ戦略 顔に当ててみたら意外と……!? ストライプ×夫 ドット×夫 小紋×夫 そのほか×夫 ネクタイブランドの有名どころはなんだかんだ布の…

猫に小判ならぬ

手頃なネクタイを買いましたわたしは夫のスーツ姿が大好きなのですが(なんだか何度も言ってる気がする)、よく見たらネクタイが「ラーメンの汁を飛ばした」だの「麻婆豆腐こぼした」だの「糸がほつれてる」だので、ぼろぼろなサラリーマンになっていました…

夫婦は似てくる?

怒られてしまった夫婦は顔が似てくる説。夫が飲み会の席で聞いてきた話ですが(すごく盛り上がったらしい)、わたしもどこかで聞いたことがあったような。面白いから調べてみたら、”夫婦が似てくる現象”の理由には諸説あって・食生活が同じなので表情筋や体…

妻が100回言うよりも

身内に毎日ぎゃーぎゃー言われるより、他人に褒められた一言のほうがそりゃ嬉しいわよね!この騒ぎは去年の今頃の出来事でした。夫は性格が乙女なわりに美容関係には興味がないので、日焼け止めやクリームを塗るのが習慣化するまで一苦労。しかし!!会社の…

ゴーヤのグリーンカーテンづくりに挑戦(4)また来年

夫の「おれは短パンで平気」アピールって、なんなんだろう……<観察記録> この夏、我ら夫婦に糧を与え、暑さに負けずすくすく成長する姿で楽しませてくれていたゴーヤのグリーンカーテン。7月くらいに収穫を始めてからは、何度ゴーヤーチャンプルーが食卓に…