荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

愛されているという自信に満ち溢れた夫

気まぐれなところが魅力的でしょ! らしいです。んなこたない

 

夫は最近、わたしが何を言っても「そういうところが可愛いでしょう」と言ってニヤニヤするだけで開き直りがち。または「ウルシェー!」と叫んで逃げていく。

妻はなめられたもんだ……。

 

でも美味しいパスタを作ってくれたので良しとしよう。

食べた瞬間、「なんだこれっ、うまっ!!」と言ってしまった夫特製パスタ。

「あるでん亭」というパスタ屋さんの「ファンタジア」というメニューを再現したものらしいです。

むかし銀座のソニービルにお店が入っていて、夫父と夫の憩いの場だったとか……。

癖になる味でとても美味しかったので、夫にレシピを書いてもらったのでご紹介。

 

<あるでん亭インスパイアパスタのレシピ>

(アンチョビ、トマト、ツナ、椎茸のパスタ)

フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク、唐辛子を入れ、さらにアンチョビを潰してオイルに溶かしつつ弱火で熱する(アンチョビは40g入りの缶の半分ほど使う)。

※夫いわく、お店のパスタは唐辛子とニンニクは入っていないとのこと。

切った椎茸を入れて軽く炒める。カットトマト缶(半分くらい)を入れて一煮立ちさせる。

ツナ缶(夫はノンオイル缶を使用)とバター大さじ1強を入れ、軽く火を通して塩コショウで味を整える。

ゆであがったパスタとあえて、パセリを振って完成!

夫・画

 

半端に余ったトマト缶とアンチョビはあとでトマトソースにして冷凍保存がおすすめ!

 

▼夫のパスタシリーズ(備忘録)

・カルボナーラ

・穴子のパスタ

・ジェノベーゼのパスタ

・キャベツとあさりのパスタ