荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

夫、ぬか喜びする&台風準備!

豚バラれんこん長芋炒めもおいしいよ……

 

これが夫が「大きなホタテがいっぱい!」と間違えた炒め物。残念ながら輪切りの長芋です。

もちろん長芋も喜んで食べてくれたのですが、「ホタテホタテ!」とはしゃいでいたので、かわいそうでした

 

今度ホタテ買おう。

 

さて、台風が猛威をふるってますね。

能天気にブログを書いていられるのも今のうちだ……。

家の備えは普段から2Lの水を箱買いしていたりするので、わりとばっちりです。

しかし我が家はバルコニーにたくさん植木鉢を置いているので、植木鉢が飛ぶのが怖い。

平日のうちに夫にバルコニーの植物をせっせと避難させてもらって

不審者みたいですが夫です

 

そして日中の明るいときに植木鉢同士をビニール紐で結びました。

これでなんとかみんな耐えてくれるといいんですが……心配だー。

 

また、植木鉢以上に心配しているのが「台風の日や大潮の日周辺はお産が増える」ということ。なんとこの週末は台風&大潮がコンビでやってきている。

実際わたしも過去2回の経験で思い当たることがあり、やはり台風や月齢は女性の体に影響があるんじゃないかなあと思っていて。

でもまだ理想のスケジュール的には出てきてもらっちゃ困る……。

そしてもしものとき用に陣痛タクシーも登録していますが、今日は果たして呼んでも車が来てくれるのか。

 

それなのに昨日は植木鉢を固定するのに大股開きでスクワットみたいな動きをずっとしてしまったので(スクワットすると陣痛がくるとか)、とりあえずお腹の中が「よし、ちょっくら出かけるか」みたいな動きをするたびに夫と「まだだよ!」「だめだよ!」とお腹に呼びかけています。

臨月と台風ってよくない組み合わせだなあ……笑。

 

今朝はとりあえず停電しないうちにと、早起きしてパンを焼きながら紅茶を飲みました。念のため日持ちするパンです。クープ失敗。

どこのミッシェル

 

街も人も無事に、台風が過ぎてくれますように!!