荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

(娘4歳5ヶ月)こんな起こし方初めてされたよ

スパルタン4歳児、その名はこっこ 「今日はしんどくなりそうだな〜」という日には個包装のアリナミン錠を飲んでしのいでいるわたくし。 こっこは「ダル重疲れに銀のアリナミン」というキャッチフレーズのCMを観て以来、わたしが飲んでいるほうのアリナミン…

(娘4歳5ヶ月)荒川家にも春が来た

夫が「タケノコ」と「バルコニーの屋外用ゴ◯ブリホイホイの交換」を言い始めると、春が来たなあと思います。 こっこ先生は春休みを経ていよいよ進級&新学期。 今年の春休みはなんだか雨ばかりでしたが、そういう日はこっこは家で工作したり、「漢字の練習を…

(娘4歳3ヶ月)パパロスこっこと拒否される夫

全てをなげうって帰ってきたのに「そっちのパパじゃない」と泣かれた夫…… たまにパパロスを起こすこっこ。 とはいえ夫も土日は休みだし、こっこもそこまでパパロスになるこたないと思うのですが……。やっぱりこっことしては平日でも夜ごはんはパパと一緒に食…

同化しつつも夫婦は他人よ

さすがに洗濯したい、着るのも着られるのも 夫は「1回着たくらいで洗うのもったいなくない?」とたまに洗濯をケチろうとします。夫の謎理論だと服をトレードしたら汚れもリセットされるのか……? それはさておき、もともと顔も似てるというのに最近は服まで…

(娘4歳2ヶ月)夫の秘めた特技その2とひなまつり

それにしても夫のわたしへの悪口「お里が知れる」ってなんだ笑 3月3日はひなまつり〜。 今年もバタバタでしたが、夫が「うれしいひなまつり」の歌をフルで歌えるという謎の特技を発揮してくれたりして、楽しくお祝いできました。さすがおひなさまみたいな…

ジオプロダクトのソテーパン(ステンレスフライパン)と三河島菜の収穫

ソテーパンと三河島菜と 先日の日記にも書きましたが、三河島駅の駅員さんに種をいただいてこっこがプランターで育てている荒川区の伝統野菜・三河島菜 (みかわしまな)。 「はやく食べてみたい!」とのことで、 こっこががんばって育てたこちらを収穫して…

(娘4歳3ヶ月)パパへのバレンタインドーナツ

お返しは「パパクッキーかシュークリームがいいな」とのこと。がんばれ夫 2月14日はバレンタインデー。 こっこは朝、 「こっちゃんが1人でドーナツつくるから、ママはこっちゃんが幼稚園に行っているあいだに準備しておいてね」と登園していきました。 1…

三人暮らしの冷蔵庫2023

毎年7月や8月に記録していた冷蔵庫の定点観測ですが、2023年の夏はわたしが風邪をこじらせて倒れていて、それが治ったと思ったら骨折したり、なんだか踏んだり蹴ったりしていたらすっかり間が空いてしまいました。 ということでもう年が明けてしまいました…

(娘4歳0ヶ月)こっこ、4歳の誕生日!!!〜3歳の1年の振り返り記録

元気に育ってくれて何より…… 荒川こっこ、昨年の11月で4歳になりました!! (11月に下書きしておいた日記です) 〜荒川こっこの歩み〜 職業・幼稚園年少さんとなったこっこは、毎朝起きたらまずカレンダーをチェックして「ママ、こっちゃんの今日のご予定…

(娘4歳2ヶ月)パパへのおまもりと、お気に入りのうね乃の煮干し

夫はいつもマンションのエレベーターで忘れ物チェックをするので、社員証がないのに気づいて「ヒャー」と叫びながら戻ってきました笑 夫が出勤するとき、手のひらサイズの恐竜や鳥のぬいぐるみを夫に「おまもり!」と言って渡しているこっこ(当番制らしいの…

(娘4歳2ヶ月)デンプンプンとの思い出と、三河島菜が育ってきた

100個くらいになることを祈って! こっこのお友達として、一緒にお出かけしたりお風呂に入ったり添い寝したりブン投げられたり、楽しく過ごしていた新じゃがのデンプンプン。 仲良しのお店のおじさんやお友達や習い事の先生たちにも「デンプンプンです」…

(娘4歳1ヶ月)こっこ、認めない

夫妹ちゃん、ひろちゃん(仮)、おめでとう! 結婚が決まった夫妹ちゃん。 こっこが生まれたときも大喜びしてくれて、こっこといつもたくさん遊んでくれて。 しかもパートナーのひろちゃん(仮)もこっこをかわいがってくれて、一緒にフェスやキャンプに行く…

(娘4歳2ヶ月)こっこ初めてのお年玉と、展覧会と

いくら貯金すればいいのだろう…… 今年のお正月は、こっこに初めて現ナマでお年玉を渡しました(「現ナマ」のもっとちょうどよくて丁寧な言い方がぱっと浮かばなかった……)。 今までもこっこには「おきゅうりょう」としてお手伝いの対価を紙で作ったお金で渡…

(娘4歳1ヶ月)2024年も適当な父娘といっしょ

すべては混沌の中── 夫は基本的に時空がバグっていますが、こっこもこっこで適当な幼児です。 彼らの言うことはどこからどこまでが正しい記憶によるものなのかわからない……。 しかしそうやって受け流していたら、こっこの場合は「3歳児健診のときに、こっち…

(娘3歳10ヶ月)搾取される夫〜習い事話のつづき

圧がすごい…… 2024年最初の日記がコレという、なんというか世知辛い荒川家です。 ▼前回はこれ こっこの出産の際に、緊張しながら息を整えるわたしの隣でひたすら無課金ドラクエウォークをしていた夫。 ▼メモリー…… それが今やこっこに課金を強要される人…