荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

村上農場のイモ、イモ、イモーッ!!!

こんにちは。我が家は今、おいもセレブです。 いもセレブ荒川家と呼ばれてもいい。 ふっふっふっふっ。笑いが止まりません こちらはすべて、上士幌町の村上農場の野菜です。 今季のおいもの頒布会に申し込んで、にんじんやかぼちゃ、にんにくも一緒に注文し…

(娘10ヶ月)こっこ、公園デビュー!

こっこが10ヶ月の終わりからつかまり立ちをするようになったのと、秋になって過ごしやすくなったので毎日公園で遊ぶようになりました。

(娘0ヶ月)プチ里帰りなし出産と退院後の日々

新生活、スタートした途端にコケる 待ちに待った、こっことの家での新生活。 ランプシェードにぶつけられて泣いたこっこも落ち着き、それじゃあミルクをあげようねと粉ミルクを作りにキッチンへ行ったところ…… しまったーーー、ティファールを買い忘れていた…

(娘0ヶ月)退院、こっこの凱旋帰宅!

一瞬硬直してましたがその後すぐ、騒ぐわたしたちの声で怒って泣いてました。怪我がなくてよかった本当に! 見慣れない街、入隊式の朝 退院までには、こっこの聴覚検査や沐浴の練習があったり、わたしのほうでは診察や抜糸、調乳指導の講座があったり。また…

THE粉もの夫婦〜3cmパスタと一升パン・ド・カンパーニュの練習

必死で粉まみれになって…… 休日、こっこが朝寝を始めた隙に夫はパスタ打ち、わたしはパン作り。 ほんと夫の言うとおり、わたしたちは何を目指しているんでしょうかね。突き動かすものは食い意地ですが。 まず夫が栗原はるみさんのレシピで「チーズとにんにく…

(娘10ヶ月)こっこの好きな遊び、その記録

赤ちゃんは遊びの天才といいますが、いろんな遊びを考えてはこちらを巻き込んでくれて、毎日忙しそうにしているこっこ。親は一緒にハイハイして膝が痛い。 最近のこっこのブームはかくれんぼ。 わたしたちが隠れると、ニコニコしながら探してタッチしてくれ…

父の役割とクマのパン型

離乳食後期に入ったこっこ。 しかし、味なのか温度なのか舌触りなのかタイミングなのか、少しでも気に食わないと「ブー!」と叫びながらごはんを噴き出すのは相変わらず。 夫は「海原雄山みたい」と言いますが、海原雄山もそこまではしないだろう。

夫、決めかねる

もともと釣りのたびに「車が欲しいなあ」と言っていた夫ですが、こっこが生まれてからは「やっぱり車がいるなあ!」と、だいぶ車が欲しい欲が高まっているようです。 まあ、こっこを抱えていると特にベビーカーのときは駅でエレベーターを探して遠回りになっ…

(娘9ヶ月)夏の肌トラブルとセレブ

こっこが9ヶ月の頃は、夏真っ盛り! ただでさえ汗っかきの赤ちゃん、背中にあせもが出来てしまいました。 ということで朝も必ずシャワーを浴びて、あせもには宇津救命丸の桃の葉ローション、その他の部分は愛用のパックスベビーのボディクリームをぬりぬり…