荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

何様、夫様

支えるの、やっぱいいや……

 

夫様は翌朝、クラムチャウダーを朝から3杯食べていきました。

 

世の夜ごはん作り係を悩ます、急な「今日は夜ごはんいらないや」問題……。

我が家はたいてい夫から「帰る」という連絡が入ってから夜ごはんを作り始めるので、 急な飲み会など不測の事態もメニュー変更をすれば済むだけなのですが、たまにちょっと気を使って連絡前に作っておくとこれだ……笑。

でも携帯電話が普及したおかげで、そのへんのやりとりはよほどマシになったはずですよね。んごご。

 

わたしが微妙に怒りを抑えているのを感じたのか、夫が外ごはんに連れて行ってくれました。

池袋でいつもなら聚福楼で羊の丸焼きですが、今回は東来順で羊しゃぶしゃぶ! 

長い筒のついた独特のお鍋が面白い。

野菜もたっぷり食べられて、たぶんヘルシー!!!

たれはゴマだれにして、いろいろトッピングするのが美味しいです(たれに腐乳とかパクチーとか好みの調味料を足せます)。

ああ楽しかった。近所に欲しいお店だわ。

 

そういえばサッカーのワールドカップ2022・アジア2次予選。

予選で当たる国々がキルギス、タジキスタン、モンゴル、ミャンマーと羊料理が名物なところが揃っていて、いいなあ〜。そういう選び方でもしたのかと思うほどおいしそうな羊のグループに日本が。

ニュースで予選の組の表を見かけるたびに「羊たべたいわー」とお腹が空きます。

 

サッカーのルールは実はいまだによくわからない……。

 

 ▼久しぶりに作ろうかしら羊のサムサ