荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

荒川家・血のクリスマスと今年のクリスマスケーキ

顔面に夫の尻ごとスマホが直撃しました。痛かった 終わりましたがメリークリスマス! イベント気分は少し冷めましたが、わたしの上唇の裏側はまだ熱を持ったままです(腫れている)。 いつかふざけているうちに夫の尻につぶされて首の骨折ったりしそうな気が…

夫の一人遊び、再び

「夫なにやってんだろ」と見ていたら「夫婦で何やってんだろ……」という状況に巻き込まれることがしばしば 以前の日記にも書きましたが、夫がたまにやる謎の遊び「抜け殻作り」。 こちらとしては「洗濯物は脱いだらとっとと洗面所のかごに入れてくれ」と思う…

アイスランド新婚旅行の思い出(16/19)レイキャヴィーク駆け足街歩き

知らなかった!! 前回 レイキャヴィーク街歩き アイスランド観光最終日! この日はブルーラグーンに行ってラグーン内のホテルに宿泊し、翌朝8時発の飛行機で帰国します。 午前中はぶらり街歩き。 といっても寝坊したうえにレイキャヴィークからブルーラグ…

夫、今年も試験勉強に励む

「お弁当を作ることで勉強から現実逃避していたのかもしれない」by夫 夫が最近また新たな資格試験の勉強を始めました。夫本人は受けたいわけではないのでいやだいやだとギャーギャー言ってます。 なんやかんやで毎年何かしら試験を受けているなあ。大変だ。 …

いい夫婦って難しい

「こら〜」がやりたいらしい いい夫婦の日! 違う環境で育った他人同士がひとつ屋根の下で生活していくのは大変なことですが、我が家は温厚な夫のおかげでケンカもせず仲良く暮らしています。 と言いつつ以前にも書きましたが、夫にはいつも歯みがき粉を最後…

アイスランド新婚旅行の思い出(15/19)2泊3日ツアー終了、ヒゲ兄ちゃんとの別れ

あんまり聞き返すのも悪いと思って…… 前回 トレッキングのあとは首都レイキャヴィークへ戻る帰路につきます。 わたしたち夫婦も周りのツアー客もみんなへとへとでしたが、容赦なく滝や観光名所も巡ります。 トレッキングのときは晴れていましたが、午後にな…

アイスランド新婚旅行の思い出(14/19)氷河トレッキング大冒険と悲劇の序章

氷河は楽しかったです。また行きたい! 前回 氷河トレッキングツアー 2泊3日のツアーもいよいよ最終日。待ちに待った氷河トレッキングの日です! ツアー会社のプログラム名は「Glacier hiking」なので正しくは「氷河ハイキング」でしょうが、なんとなくか…

窓の冷え対策に断熱カーテンライナーをつける

こうなる予感は薄々していた 冷え性対策の季節がきた なりふり構っていられない冷え性対策の季節がやってきました。 いろいろやっているおかげで平熱は35℃台から36℃台になって人並みになったものの、指先が冷えやすいのでまだまだ冷え性のわたし。 気候の変…

荒川おっとは芸術的な夢を見るか

がんばれ夫 夏生まれなので誕生日からはけっこう時間が経ってしまいましたが、今年の誕生日の話。 誕生日が数日違いの夫とわたくし。今年も恒例の合同お誕生日でプレゼント交換をしました。 夫からわたしにはかわいいバッグでした。大事に使おう! わたしか…

社交ダンスの聖地・荒川区で社交ダンスを始める

妻が目を回して倒れるまで回そうとするひどい夫 実はこの夏から社交ダンスを始めた荒川夫婦。 と言いつつ、レッスンにはなかなか行けてないので初心者も初心者のレベルですが……。 夫とつねづね 「夫婦で一緒に体を動かす趣味を持ちたい」と話していたところ…

給気口まわり掃除の季節がきた

夫的に名言らしい 季節の変わり目は、ふだんサボっているぶん家事が忙しいです。 夏のあいだ外していたカーテンをつけたり、布団を替えたり仕舞ったり、なんやかんや。 このタイミングで、厚手のカーテンの洗濯とそのついでに家の壁と天井、給気口の掃除をし…

秋の乾燥対策〜夫にトラウマを植え付ける

妻の熱いベーゼでリップを塗ってあげました。夫は「ブォエッごめんなさい」とか言ってました 夫と「リップ塗りな」「やだ」の会話をしたのはいつの頃だったか。 先週寝る前に夫が「つまちゃん、そろそろぼくのリップクリーム買っておいてくれる? 乾燥する前…

いまだかつてない切なさ、マシュー・ボーンの「シンデレラ」で泣く

マシュー・ボーンのシンデレラ 夫とマシュー・ボーンの「シンデレラ」を観に行ってきました。 ならぬ マシュー・ボーンの「シンデレラ」公式サイト より とーーーっても楽しかったです!!! 今回の舞台は、夫にとって初・バレエ生観劇。 以前「眠りの森の美…

最近の夫の様子&土鍋を新調!

だいぶ根に持っています 8月で一気に書ききるつもりだったアイスランド旅行記が諸事情により10月に入ってしまいました。ヒー。 でも一生に一度の大切な思い出なので、ひどいオチを迎えるフィナーレまでのんびり書いていきます。 夫は相変わらずおならしかし…

アイスランド新婚旅行の思い出(13/19)氷の洞窟は青すぎるほどに青かった

最高の場所でした! 前回 氷の洞窟へ! ツアー2日めは氷の洞窟ツアー!! 新婚旅行の行き先を考えたときに、アイスランドにした大きな決め手のひとつが氷の洞窟を見ることでした。このブログを読んでくださっている方はご存知のとおり、「樹海の洞穴」「鍾…

アイスランド新婚旅行の思い出(12)夫、オーロラハンティングに行ってハンティングされる

オーロラは見えなかったらしい(夫いわく「それどころじゃないって」) 前回 オーロラハンティング叶わず アイスランドはオーロラが見えづらい!? さて、アイスランドの夜のお楽しみはオーロラハンティング。 しかし、わたしは夕食を取ってシャワーを浴びた…

アイスランド新婚旅行の思い出(11)黄金の滝グトルフォス、そして滝enough

絶景には申し訳ないが 前回 黄金の滝・グトルフォス ギャオ、ゲイシールと続くアイスランドの観光名所群・ゴールデンサークルのクライマックスは、その名の由来ともなった"黄金の滝"グトルフォスへ。「フォス」はアイスランド語で「滝」の意味です。 バスを…

アイスランド新婚旅行の思い出(10)アイスランド音楽を楽しみつつゲイシール間欠泉へ

そして次の目的地へ! 途中から間欠泉より鼻水のほうが気になった 前回 ツアー客集団失踪事件 ヒゲ兄ちゃん落ち込む ツアーバスの集合場所を間違えた荒川夫婦。「お願い、待っていて……!」と二人で全速力で1キロ走り、バクバクする肺と心臓を押さえながら息…

アイスランド新婚旅行の思い出(9)地球の裂け目で全力疾走

全力疾走の自己ベスト更新した気がする 前回 シンクヴェトリル国立公園へ 地球の裂け目に立つ ツアーバスが最初に訪れたのは、「ゴールデンサークル」と呼ばれるアイスランドを代表する観光名所群のなかのひとつ、シンクヴェトリル国立公園の「アルマンナン…

アイスランド新婚旅行の思い出(8)ヒゲ兄ちゃん伝説

次回、「地球の裂け目で大疾走」へつづく 前回 ヒゲ兄ちゃん伝説 今回のツアーでガイド兼ドライバーとしてバスを運転してくれたのは、もっふりしたヒゲを蓄え、えんじ色のセーターを着こなすアイスランド人のお兄さん(そういえばアイスランド人の男性は若く…

アイスランド新婚旅行の思い出(7)絶景を楽しむ2泊3日ツアーへ出発!

さすがアイスランド 前回 ツアーに出発! 2泊3日ツアーへ アイスランド2日め、新婚旅行に出発してからは3日めの朝。 硫黄の匂いがほんのりする温泉シャワーを浴びてホテルの朝食ブュッフェをいただき気合は充分。ホテルから歩いてすぐのツアー会社のオフ…

ノートは夫婦の宝物&荒川区生まれの楽しいノートBOOKNOTE

肥えている…… アイスランド旅行記の途中ですが、タイムリーなことがあるので今日は違う日記を挟みます。 たぶんこのブログをいつも読んでくださっている方はお気づきかもしれない話ですが、わたしはなにかをちまちまと記録することが好きです。 夫と付き合い…

アイスランド新婚旅行の思い出(6)初レストランで物価に驚き、モルトにハマる

レストランのメニューの価格には驚きましたが、おいしかったのが救いでした…… 前回 聞きしに勝る物価にびっくり ホテルで一息 今回の宿泊先はHotel Fron(ホテルフロン)というレイキャヴィークの中心地にあるアパートメントタイプのホテル。 ミニキッチンも…

アイスランド新婚旅行の思い出(5)アイスランドに到着するも……

書いてて「3時間半もかかったかな、記憶のなかで盛りすぎてないかな」と確認したのですが、バスが出るときに親に「アイスランド到着、今から街へ向かうよ」とメールを打って、その後の「ホテルに今着いた」というメールがやっぱり3時間半後でした…… 前回 …

アイスランド新婚旅行の思い出(4)マッチ売りのコペンハーゲン散歩

デンマークだけに…… 前回 駆け足コペンハーゲン観光 1日め:北欧の夜は暗かった さまよえるノープラン夫婦 新婚旅行初日の夜。 散歩ついでに適当にパンやファストフードを買って、さっとホテルに戻って食べて寝るつもりでしたが、テンションが上がった夫が…

アイスランド新婚旅行の思い出(3)夫、デンマークで北欧の洗礼を受ける

新婚旅行での最大の収穫は、夫がダサいジーンズをあきらめたことかもしれない 前回 実は夫と付き合う前から「下半身がでっかく見えるボロいジーンズ履いてるなあ」と印象的だった夫のジーンズ姿。 物を大事にするのは良いことですが、夫の体型に合ってないし…

アイスランド新婚旅行の思い出(2)旅行予約と渡航準備(服装)と妻のあやまち

いやな伏線 ▼前回 旅の準備 旅程 今回の旅行はパッケージツアーではなく、航空券や現地のホテルをExpediaで直接予約して、氷河トレッキングなどのアクティビティのツアーも現地の会社に直接手配することにしました。 旅行を思い立って予約から出発日まで1ヶ…

アイスランド新婚旅行の思い出(1)プロローグ・荒川夫婦、新婚旅行先を決める

夫との旅行でゆっくりのんびりなんて出来るわけがなかった。でも旅行前は「新婚旅行なんだから、今回くらいは」と思っていた 長きに渡った結婚式の思い出日記も終え、今日から納涼企画として新婚旅行の思い出を書いていきたいと思います。 なぜ納涼かという…

夏の夫カフェとスイーツ

あの懐かしいCMでおなじみの…… この夏、夫とハマっているのがアフォガード。(正しくは「アフォガート」らしい) バニラアイスに、モカエクスプレスで淹れた濃いコーヒーをかけて出来上がり。コーヒー淹れ係は夫なので、アフォガード作りは夫に担当してもら…

夫、頼もしさを見せる(自宅で恐怖の採血検査の話)

お約束のような男 わたしたち夫婦が何か問題を解決するときは、夫はいつまでもグダグダし→わたしが鉄砲玉のように手をつけ始めて失敗するか放り投げ→最終的に夫が「一緒にやるよ!」と家長らしく解決してまとめる、ということが多い関係です。 今回の検査も…