荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どの口が言うのか

んがー!わたしはあんまり家事全般が得意じゃありません。しかも「明日できることは明日やろう、今日できることも明日やろう」がモットーなので、気がつくと流しに洗い物が溜まってたり、畳んでない洗濯物が山になってたりします……。夫が文句を言いたくなる…

バター茶でぽかぽか

体の芯からぽかぽかになるお茶です夫が風邪っぽいので、モンゴル風ミルクティー(ツァイ)を作りました。 バターが入っているので一見くどそうなのですが、胃がもたれているときに飲むと不思議とさっぱりするんですよーわたしたち夫婦はモンゴル料理が好きで…

罠にかかる

夫は止めないとおかわりしまくるので、1人だと動けなくなるまで食べてしまうのだ!基本的にさびしがりな夫は、わたしが遅い日は無理やり自分も飲みに行ってしまうことがしばしば。しかし、夫の体のことを考えると「今日は飲みに行ってほしくないな(わたし…

夫の抜け殻

脱いだ寝まきをせっせと人の形にしたらしい夫。でもその寝まきも腹巻も、洗いたかったやつだ!夫が「妻はさぞ嬉しかろう!」みたいな顔をしているので、「洗濯するよって言ったのになんで洗濯物を出してないのよ……」とは怒れず「抜け殻ありがとう」とお礼を…

20年ぶりにやってみたら

死ぬかと思った『なわとびを1日10分飛ぶだけで、1ヶ月で5kgの減量に成功!』という記事を見て、なわとびなんて簡単じゃん、と楽なダイエットだと思い、夫と意気揚々と100均に行ってなわとびを買ったのですが、ものすごくきつくて、全然続けられません…

離れてみて気づくこと

夫うるさい夫のことは大好きだけど、帰ってくるなり真っ直ぐ台所に向かって、台所に出ている鍋のフタを開けてまわるのもやめてほしい。(わたしが夫の不在時何を食べたかをチェックしていて、余っていたら残り物を食べようとしている)

西日暮里初見殺し

わかりづらいですが、他の信号なら歩行者用信号が変わるようなタイミングで車道の信号が変わり、直進と左折する車がすごい勢いで通るので、ぼーっとしてると踏み出しちゃって轢かれそうになるのですこの初見殺しを渡ってどこに行きたいのかというと、西日暮…

クレマチスの丘と富士山

フィオナ・タンの淡々とした声と長谷川さんの声を交互に聞くのはおもしろかったです静岡・伊豆のクレマチスの丘まで行ってきました。最近、休み明けがなんだかすっごく眠いと思ったら、現実逃避している夫のおかげで週末に出かけてばかりなのだな。クレマチ…

わたしの人生を知っている人

恥ずかしー!我が家にいつも荷物を届けてくれる宅配便のおじさんは、わたしが高校生の頃に荒川区に引っ越してきてから現在まで、住む家が何度変わろうとずっと同じ方が担当してくださってます。ちなみにいつもお疲れだろうに、とても感じの良い方です。わた…

腹巻夫婦と悪魔感

間違えて乾燥機かけちゃって縮んじゃったのよ最近急に涼しくなったので、腹巻を引っ張り出しました。(すっかり忘れていたけれど、夏場も腹巻しておけばよかったかなー)珍しく今シーズンは夫も腹巻を欲しがったので、夫のぶんも購入。夫は冷え性ではないで…

富士山の樹海探検ツアー

サルノコシカケでも密猟しようとしているんじゃないか、というやたら薄着の怪しい人が木陰からいきなり出てきたときは、ちょっとびっくりした洞窟好きなら行かねばなるまい。富士山のふもと、青木ヶ原樹海ミステリーツアーに行ってきました。目的は氷筍のあ…

夫婦共通の趣味計画

ベルばらの「小雨降る径」のダンスを練習中です。夫がオスカル側のほうで。以前から、2人で一緒に体を動かすような趣味が欲しいねと(ジムとかは共同作業ってかんじがしないので)話していて、社交ダンスが候補のひとつだったり。でも社交ダンスはもうちょ…

誤解を招く叫び

おにぎりでやたらテンションが上がる夫。台所でいつも「梅干し叩いて〜」と踊っています。(わたしは踊るひまがあるなら手伝ってくれ、と少し思っている)。夫は長年梅干しが苦手でしたが、わたしの家にあったおいしい梅干しを食べてから梅干しのおいしさに…

指輪物語(2/2)結婚指輪編

前回までの話 婚約指輪を作ったよ 時は流れ 結婚指輪も、婚約指輪を作ったところと同じ作家さんにお願いしました。完成した指輪を出してもらった瞬間に、夫が真っ先に駆け寄って指輪を嵌めて、ニコニコかざしていたあの姿は一生忘れられません……。しかも、わ…

指輪物語(1/2)婚約指輪編

婚約指輪は、わたしが好きなジュエリー作家さんにお願いして作ってもらいました。指輪のデザインなどは夫に全部任せたので、夫がお店に何度も通ってデザインを一緒に作ってくれたそうです。ありがたーい。おかげで一生の記念になる素敵なものになりました。…

あくびは愛のバロメーター

夫のあくびが絶対伝染ります。しかも夫があくびを出した瞬間に……。最初はわたしばかり夫のあくびが伝染っていましたが、最近は夫もすぐわたしのあくびが伝染るので、いつも2人でまぬけづらで同時にあくびばかりして、バカ夫婦みたいです。バカ夫婦なのか。…