荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

秋の乾燥対策〜夫にトラウマを植え付ける

妻の熱いベーゼでリップを塗ってあげました。夫は「ブォエッごめんなさい」とか言ってました

 

夫と「リップ塗りな」「やだ」の会話をしたのはいつの頃だったか。

先週寝る前に夫が「つまちゃん、そろそろぼくのリップクリーム買っておいてくれる? 乾燥する前に塗っておきたいんだ」と言ってきて、ああ夫も成長したなあ、と思わず感動……。

夫はもともと乾燥肌気味で、秋冬は唇もひび割れていて口唇炎になって痛そうでした。

そこで夜寝る前に医薬品のリップクリーム「モアリップ」を塗ることをすすめたのですが、なんでか「やだ」と反抗してくるのでわたしが自分の口にリップクリームを塗ったくって夫に襲いかかる、という作戦を取ってみたところ、ヌタヌタした唇のわたしが迫ってくるのがよほどトラウマになったのか自分でこまめに塗るようになってくれました。よかったよかった。

 

モアリップは少量塗ればずっと保湿してくれるので「ベタベタしたり光ったり、何度も塗り直すのがいやだ」という夫にも合っているし、チューブタイプなところが気に入ったみたいで夫も「またこれにしてね」とリピートしています。

【第3類医薬品】モアリップA 8g 【第3類医薬品】モアリップA 8g

店頭で買うと1200円くらい(!)するのでネットで800円くらいで買ってます

もちろん以前日記に書いた夫の顔用の保湿ミルク(ユースキンS)も、こちらが「塗った?」と言わずとも毎日塗り、「そろそろなくなってきたから買ってくれる?」と自ら言ってくるようになりました。夫の保湿に対する意識の成長が嬉しい……!!

これからもいろんなトラウマを夫にこさえながら、夫婦として成長していけたらなと思います。

 

そしてそして、秋冬の乾燥にはノンカフェインのお茶をこまめに飲むことも大事。お茶生活も続けています。

夫にも水筒で毎日会社に持っていってもらっているので、夏は前日の夜にお茶をポットに作って冷やしたものを、10月からは起きてすぐに温かいお茶を沸かしています。朝ヤカンがシュンシュンしているのを眺めていると、季節の変化を感じるなあ。

お茶を沸かすついでに起き抜けに白湯も飲んで朝からホカホカです

 

最近のハマり茶はこちら。

カルディに売っているアーティチョーク茶!

1箱300円くらいだったような。ハーブティーにしてはお買い得

 

このお茶を初めて見たときは「アーティチョークってお茶になるんだ」とびっくりでしたが、インドやベトナムでは日常的に飲まれているハーブティーだそうで、葉に含まれるシナリンというポリフェノール成分が肝機能を整えてくれるので二日酔い対策や胃もたれに効果があるそうです。ほかにも美肌効果や免疫力アップ効果、そしてお茶に含まれているかはちょっとわからないのですがアーティチョークは女性に嬉しい葉酸も豊富な野菜なので、いろいろ体に良いはず。

いわゆるデトックス系ハーブティーの味で、すっきりさっぱり飲みやすいです。

お茶の箱についている謎の人もおすすめしています! おすすめ!! 

sản phẩm chính hiệu(純正品)って書いてあるけども、誰なんだ……