荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

夏の夫カフェとスイーツ

f:id:arakawalove:20200805001514p:plain

f:id:arakawalove:20200805001504p:plain

f:id:arakawalove:20200805001437p:plain

f:id:arakawalove:20200805001443p:plain

f:id:arakawalove:20200805001448p:plain

あの懐かしいCMでおなじみの…… 

  

この夏、夫とハマっているのがアフォガード。(正しくは「アフォガート」らしい)

バニラアイスに、モカエクスプレスで淹れた濃いコーヒーをかけて出来上がり。コーヒー淹れ係は夫なので、アフォガード作りは夫に担当してもらっています。

f:id:arakawalove:20200805001459j:plain

夫に「早く食べな! 溶けるよォォォ!」と急かされてたから写真がぶれた

 

アイスにコーヒーがかかっているだけなのにびっくりするくらいおいしくて、疲れもアイスとコーヒーをそれぞれ食べたり飲んだりするより3倍回復する気が!

98円のMOW(うちの近所は84円)ですが、夫も「なんだか人生の幸福度が上がるわ〜幸せな味だわ〜」と幸せそうにしています。

f:id:arakawalove:20200805001454p:plain

夫は何度言い直しても「アポガード」と言っているように聞こえる

 

しかし夏はコーヒーを飲んでカフェオレも飲んでアフォガードも食べて、だとカフェイン摂りすぎで脱水症状になっちゃうので、インスタントのカフェインレスコーヒーも最近は自分用に常備しています。買っているのはマウントハーゲンのインスタント。

f:id:arakawalove:20200805001432j:plain

カフェイン残留率は0.3%未満と、平均的なデカフェ(残留率3%)より少なめなのがイイ!

 

もともと濃いめのコーヒーが好きなのでカフェインレスコーヒーはどうも薄くて物足りなかったところ、このマウントハーゲンはカフェインレスのわりに味が濃いめなので、カフェオレやアフォガードを作っても普通においしい! すっかりお気に入りになりました。

インスタントコーヒーやデカフェは飲みたがらない夫も、これで作ったカフェオレは「ちゃんと味がある」と言って飲みます。

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g

ただ、わたしは調子に乗ってカフェオレを飲みすぎて牛乳太りしました。

  

アフォガード作りにも大活躍のビアレッティのモカエクスプレスは2016年の夫の誕生日にプレゼントしたもの。平日は毎朝使ってくれているのですっかりおじさんマークが消えて亡霊のように……。

f:id:arakawalove:20200805001510j:plain

今年の誕生日も近づいてきましたが、何をプレゼントしようかなー。

 

わたしの誕生日には、アフォガードをリクエストしようと思います。

……ハーゲンダッツで……!