こっこがプランターで育てて、我が家の春の食卓を彩ってくれていた荒川の伝統野菜・三河島菜。
煮てもよし、炒めてもよしで食べやすくて、なかなか使い勝手のよいお野菜でした!
4月頃からは黄色いお花がたくさん咲いて、花のあとは種の入ったさやがこれまたたくさんできました(お花の写真撮り忘れた〜)。
ぎっしり詰まってます!
5月下旬から6月にかけて、さっそく種を取る作業をしました。
緑色のさやを割っていきなり種を取ろうとしたら、まだ種が柔らかすぎてつぶれてしまったので、しばらくさやを干しておきまして。
パリッと乾燥したさやを割ると、ベッドに並んで眠っているみたいなちっちゃくてかわいい種がずらり。
種を取っても取ってもまだあります。三河島菜パラダイスよ。
たまに種を床にこぼして「ワー!!」みたいな騒ぎを挟みつつ作業。
お友達に分けるぶんもできました。
荒川区外に住んでいるお友達にも「欲しい〜」と言われているので、みんなで三河島菜を育てて世界が全部荒川区になればいい。
正座で……
今回育てていた三河島菜は11月下旬に種まきしたものでしたが、本来三河島菜は9月頃に種まきして11月頃に収穫、それこそ昔はそこから漬け菜にして冬のビタミン源にしていた野菜のようで。
次回は9月に種まきをして、大きく育ててみたいと思います!
うまく発芽するといいな〜。あとできればお雑煮にも入れてみたいな〜。
▼三河島菜が終わったあとのプランターでミニトマトを始めたこっこ。暑いから水やりが大変だ……
▼三河島菜の思い出
▼三河島といえば日暮里公園のローラー滑り台、リニューアルして尻が燃えにくい作りになりましたね