アニサキスに捧げるピアノソナタ
スーパーでおいしそうな鮭を買ったら、何やら渦巻きのようなものが。
なんだろうとキッチンペーパーでつまんでみたら、ついておりましたアニサキス……。
「アニサキス!? 飼いたい!」
とこっこはさっそくシャーレに入れて、荒川家の新たな家族に迎え入れました。
名前はキッスちゃん。アニサちゃんかキッスちゃんで迷ったけれどキッスちゃん。
シャーレには何を入れたらいいのかわからなかったのでとりあえず水で少し薄めたアクエリアスを入れました
アニサキスのポーズがヘ音記号やスラー、ハートに見えるということで「今の曲、気に入った?」と話しかけながらピアノを聴かせるこっこ。好きな曲があったらアニサキスがハートの形になるとか。そうなんだ……。
帰宅した夫は「食卓でアニサキス見ながら鮭食べるのさすがに嫌なんだけど……」と言っていましたが、下手な場所に置いて蹴飛ばしたりするほうが怖いのでしばらくダイニングテーブルで飼育。
アニサキスとの暮らしが始まりました。
ただ問題なのが餌。
こっこに「アニサキスって何食べるの」と聞いたら「クジラの胃かなあ!」とか言うのでそんなもの用意できるはずもなく、アニサキスの生態を調べてみたのですが、なかなか謎に包まれているみたいですね。
アニサキスはオキアミや小魚に寄生→鮭やアジなどに寄生→クジラやイルカに寄生 と、成長段階によって寄生先は変わるみたいですが、こちらのホッケを使った研究によると↓
▼アニサキスは宿主の中で何をしているのか?─日本有機地球化学会
宿主を食べているわけではないみたいで、そうしたら餌は魚をあげるのも微妙だし、本当にどうしたらいいのか……。
その後答えは出ないままシャーレを窓辺に移動した飼育10日目に、水にプランクトンを入れてみたらいいのかなと外にいるメダカの飼育水をシャーレに少し加えてみたら、翌朝にカビ?なのか黒い粒が大量に発生! プランクトンと古いアクエリアスのコラボが悪かったらしい。
慌てて新しいシャーレに食塩水を作ってアニサキスを移動させましたが、それで弱ってしまったのか飼育12日目の朝には動かなくなっていました……。
毎日眺めているうちにこっこだけでなく夫やわたしもキッスちゃんには愛着が沸いていたので、ちょっと寂しいです。
次に会えたらもっと長生きさせて、たくさんピアノを聴かせてあげたいな。
こっこの子守をしてくれてありがとう、音楽好きのキッスちゃん。
夫も「アニサキスとピアノを介して会話するなんて最高だったよね!」と目を潤ませていました。
そしてさよなら……
いや、なんかいい話にまとまったかんじになりましたが、間違えて食べたら大変だしやっぱりもう会いたくないかなアニサキス……。
追記:星になったと思ったらまだ生きてた
▼持っていると便利です、使い捨てシャーレ
▼「いつか船釣りをしてマグロを釣り上げたい」というこっこ。がんば。