荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

人間ドックと1年の成長

1130_1
1130_8
1130_3
1130_5
夫いわく「(オート水洗機能を)切ったつもりだったけど切れてなかった」


夫が人間ドックへ。わたしは来月の予定です。
2人とも30代だし、男性は8の倍数、女性は7の倍数で体が曲がり角と聞いたので、これからの曲がり角に備えていろいろ気をつけなくちゃ。
と言いつつ、いま九九の段がぱっと出てこなかった……。
1130_10
夫は超病院嫌いで憂鬱そうなのですが、わたしはわりと定期検診とかも自主的に受けているので、そこまで病院に行くのが苦ではありません。というか人間ドックに入らなくても定期検診でほぼ間に合っているくらい……。

ただ、採血が憂鬱。

血管が見つからないタイプなので、腕を振り回しカイロを脇に挟んだりなぞして、30分くらいかかってようやく手首から採血できるというかんじ。
1130_6
採血の際は「たいてい手首からになっちゃいます」とお伝えしてるのですが、腕でがんばってもらっているうちに貧血になる

手首って大事な神経が通っているので、けっこう怖いです。でもあの採血できないプレッシャーと何度も刺される針の恐怖を考えると、最初から手首にしてーという気持ちにもなったり。
母も同じなので、たぶん遺伝的なものなので仕方ないというか、看護師さんたちには毎回手間をかけてしまって悪いなあと思うのですが、それで健康診断の結果が「貧血気味」だと、なんだかちょっとくやしい。