荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

バター茶でぽかぽか

1026_1
1026_2
1026_3
1026_4
体の芯からぽかぽかになるお茶です


夫が風邪っぽいので、モンゴル風ミルクティー(ツァイ)を作りました。


バターが入っているので一見くどそうなのですが、胃がもたれているときに飲むと不思議とさっぱりするんですよー

わたしたち夫婦はモンゴル料理が好きで、ツァイも大好き。(新三河島駅から少し歩いたところにあるモンゴル料理やさんにもよく行きます!)
たくさんツァイを飲みたいわ〜と思って家でも作ろうとしたのですが、本来使用する「黒茶(団茶)」などを用意するのはどうもハードルが高く、もっと気軽な材料でできないかしらといろいろ試してみたところ、はと麦茶で作った味が一番それっぽくなりました。
ということで、あくまで「それっぽいツァイ」ですがご紹介。

モンゴル風ミルクティー(たっぷり2〜3人ぶん)

はと麦茶(1リットル煮出し用)1パック
水 500ml
牛乳 350ml
無塩バター 小指の先くらい。つまり1cm角くらいだろうか……
岩塩 ふたつまみ

有塩バターを使う場合は、塩の量を減らしてください。

最初にお茶を煮出しすぎると後味が苦くなっちゃうので、煮出すのはせいぜい3分くらいかなあ……軽めで。ショウガや、すりゴマを加えて飲んでもおいしいです。

これに羊のひき肉と玉ねぎで作った餃子を入れると、「バンシュタイツァイ」というお料理っぽくなります。(作り方は違いますが……)

お茶にはバターを入れなくても充分塩味が効いてておいしいミルクティーになりますが、バターを入れたほうがわたしは好きです。

ただ、自分が使っているはと麦茶以外の種類だとどんな味になるかがちょっとわからないので、ご参考までに、我が家のはと麦茶はこちらのメーカーのお茶を使っています。

高千穂漢方研究所 発芽はとむぎ茶(業務用) 88P


こちらのお茶は、
・はと麦茶
喉や気管の炎症の鎮静や疲労回復。新陳代謝も促進するので老廃物やウイルスの排出に効果的。
・くま笹茶
殺菌作用を始め、体に良い効果たくさん!!
・クコ茶
冷え性や肝機能改善に効果的。

などなどがブレンドされているので、風邪が流行るこれからの寒い季節にもおすすめのお茶。
夫の水筒にも、夏は冷たくして、冬はあつあつにして入れてます。香ばしくておいしいです。
(お茶の話はいろいろ書いています。お茶だいすきです……)

ミルクティーを飲んで一晩寝たら、夫も元気になっていました。
よかったよかった。