荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

主婦の味方ケークサレとやさしい嘘

1112_1
1112_2
1112_3
1112_4
感謝されると困る

最近、平日の夜にパンを発酵させたりする時間があんまり取れなくて、朝ごはんはすぐに出来るマフィンやスコーン、そしてケークサレを仕込むことが多くなってきました。あとはおにぎり。
朝に何か嬉しくなるものを食べる楽しみがないと、寒くてやってられません。

特にケークサレは、半端な残り野菜などを全部入れちゃえるので、毎週頼んでいる宅配野菜が来る前日などに、冷蔵庫を空っぽにするために作ります。独身時代に作ってみたときは、わざわざ野菜を買い揃えて作ったせいか、あんまりありがたみを感じなかったケークサレ。それが主婦となった今は大活躍。

野菜と粉をがーっと混ぜて焼くだけで簡単だし、夫は「野菜をたくさん入れてくれて、なんだか凝ったものを作ってくれてありがとうね」と騙されているし、いいことづくめ。

今週は、冷蔵庫の残り野菜(玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、にんじん、れんこん、ベーコン)とゴルゴンゾーラチーズのケークサレを作りました。ローズマリーを摘んでくるのは夫(うちのジェニファー)の仕事。
1111_8
ケークサレの断面って、化石の入った地層のようで切るとき楽しいわー

「くらしのきほん」のサイトのレシピが、使うオイルの量がちょっとだけ控えめだったので、こちらを参考にしていろいろ具材を加えて作っています。野菜は軽く炒めて、黒こしょうをたっぷり。それにちょっとクセのあるチーズを入れるのが我が家の好みです。