荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

夫婦は似てくる?

1107_1
1107_2
1107_3c
1107_4v
怒られてしまった

夫婦は顔が似てくる説。
夫が飲み会の席で聞いてきた話ですが(すごく盛り上がったらしい)、わたしもどこかで聞いたことがあったような。

面白いから調べてみたら、”夫婦が似てくる現象”の理由には諸説あって

・食生活が同じなので表情筋や体型が似てくる
・ミラーリング効果で雰囲気が似てくる(好きな相手の表情や行動を自然と真似すること)
・そもそも似ている人と結婚する(親や自分に似ている人を本能的に選ぶ)

とのこと。

夫とわたしは「似てきた」というより、付き合う前からどことなくボケーッとした雰囲気などが似ている気もするので「そもそも似ている人と結婚」派なのかな。顔も、よく見ると違うけれど「塩顔」というジャンル分けをすれば同じグループです。
1107_6
じつは名前も1文字違いで、誕生日も血液型も星座も、好きな服の色も同じだったり似ていたり……


「同じ釜の飯を食べると似てくる」説については、親の転勤の都合でちょっとだけ中学の寄宿舎に入ったとき、そこで6年間暮らしている上級生たちを見ても別に似ていると感じなかったので、そうでもないんじゃないのという気がするのですが……そこは夫婦と事情が違うのかな〜。

と、いぶかしがりつつも両親や友人夫婦たちの姿を思い浮かべてみると、みんな顔は違うけれど確かに似ているかんじで面白いです。しかも夫婦だけでなく、ペットの顔も似てくるとか笑。

夫とは似てるところもあり、そうくるか、というところもありだけど、お互いの良いところをミラーリングしつつ、雰囲気のいい夫婦になっていきたいなあ。
ただ、わたしはどんなに夫と似たもの夫婦になっても、夫のように人前でおならは絶対にしない!!!!!!

ちなみにおなら問題以外でもうひとつ夫と相容れないなと思うのは体感温度。わたしはもう家では重ねばき靴下とニットのカーディガンが手放せないのですが、夫は半袖(&腹巻)に裸足。
今もこんなかんじ。
1102_15
先日、夫がたこ焼きをたくさん焼いてくれました。たのしかった


「ぜんぜん寒くないね」と言い張っています。信じられない。

 

▼なんだかんだ夫の顔は好きです