荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

罠にかかる

1026_1b
1026_2c
1026_3
1026_4
夫は止めないとおかわりしまくるので、1人だと動けなくなるまで食べてしまうのだ!

基本的にさびしがりな夫は、わたしが遅い日は無理やり自分も飲みに行ってしまうことがしばしば。しかし、夫の体のことを考えると「今日は飲みに行ってほしくないな(わたしは行くけど)」ということもあります。

そこで、わたしが遅くなる日は、夫の大好物のスープを仕込んでおくことにしました。
すると食い意地の張った夫はスープ食べたさにまっすぐ帰ってくるようで、わたしが帰る頃にはパンパンになったお腹を抱え、羽を伸ばすどころか動けなくなっています。
作戦勝ちです。

とはいえわたしはもともとあんまり社交的な性格ではないし、趣味が家にいることと夫観察なので、飲み会に行ったりすることは滅多にないです。もちろん行ったら行ったで楽しいんですが。
遅くなった日に、夫が寝言で「今日はつまちゃんいなくて寂しかったのよ……」と呟いているのを聞いて以来、余計行かなくなっちゃった。
1026_6
夫はいつも「飲み会行ったり、好きに遊んできていいんだよ」と言ってくれるのですが、やっぱり夫といるのが好き