荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小遊三・円楽二人会に行ってきたよ

小遊三さんと円楽さんの二人会を見に、大規模改修工事を終えて間もないサンパール荒川まで行ってきました。(荒川区の区民ホールです)。2月くらいから、こちらのポスターが町の掲示板にいっぱい貼ってあって、発売日にチケット買いました! 円楽さん黒い。…

ゲンキンな人間なのよ

先日祖母が、北海道の押谷ファームさんのアスパラ(2Lサイズ!)を送ってくれました。すごくすごくおいしかったー!! 1kgあったので、ほぼ毎日アスパラを食べましたが、全然飽きなかった。むしろ足りないくらいだ。普段はアスパラは肉巻きにしたり、ベーコ…

史上最も情けない怪我の理由

麩と流血という突拍子のない組み合わせに夫の酔いも覚めたおっくうがって車麩を力づくで割ろうとしたら、手が滑って麩で手の甲をざっくり切りました。けっこう深く切ってしまって、痛いよー。ふつう、麩というと戻したあとのふわふわの状態を想像するので、…

夫の告白

<前回までのあらすじ> あまりにも乙女チックな言動をする夫を、完全に女性に興味がない人と思い込んで勝手に失恋していたつま。その後の話。席に戻った瞬間に、「つまちゃん、夫くんはつまちゃんのこと好きだよ! 付き合っちゃえイェーイ!!」と言われた…

ゴーヤのグリーンカーテンづくりに挑戦(1)

毎日ゴーヤチャンプルーを食べたいので、今年はゴーヤのグリーンカーテンにチャレンジしてみることにしました。 北向きのマンションなので日照が足りないのが心配だけど、成功するといいな!!植え付けからの成長記録や用意したものについて備忘録をかねて長…

3年前に漬けた梅酒

つつがなく一緒に飲めてよかったよかった夫と付き合いだして半年くらいの頃に2人で作った梅酒を、先日は映画『海街Diary』を観ながら飲みました。梅酒づくりが出てくる映画なのでちょうどよかった。原作の漫画がすごく好きです。初めての梅酒づくり、私が一…

バルコニー用ホース買った!!ホースリール祭り

珍しく夫(ケチ)のほうから、ホース買おうと言い出した。ホースで躁状態バルコニーの植物に水をやるときは、2リットルのペットボトル容器に100均で買ったじょうろの蓋をつけて水やりをしていたのですが、植物が増えるにつれて水をためて運ぶ時間もかか…

つまの疑惑と失恋

(絵の、座席の位置がコロコロ変わっているのは気にしないでください……)夫と出会った当時の私の職場は、人のことを「おいお前このやろう」と、お前呼ばわりしてくるような失礼な野郎が上司の男所帯だったので、夫のような言葉遣いが丁寧な男性が新鮮で、ま…

夫のスーツができたよ

ちょっと信じてやんの先日高島屋のイージーメードスーツのセールで作った、夫のスーツがもう届きました! イェイ! 早い! 注文するときは生地(反物、というのかな??)の状態で選ぶので、スーツの形に仕上がってみて印象がどうなるか心配でしたが、2着とも…

日暮里でゲソ天そば&ゲソ寿司を堪能

店内がいっぱいのときは、お客さんたちは店の前の道路で食べている。ゲソ天で有名な、日暮里の立ち食い蕎麦「一由(いちよし)そば」。決してきれいとは言えない雑多なかんじの店内、店員さんがほぼ外国の方という不安な雰囲気、そして油で曇ったショーケー…

恋の魔法が解ける

なんで手汗ドットコムかというと、夫の手汗があまりにも凄いのでみんなでネットで「凄い手汗」と検索したら、出てきたサイトだそうです。この日記、手汗ドットコム(夫)が読んだら怒るだろうなあ。googleの検索除けをかけておこう。夫の手は確かにぬるつい…

付き合ったばかりだったのに(しもねたです)

当時はたしか付き合ってまだ2ヶ月そこらくらいで、まだまだ遠慮もある関係で、それなのに家にお客さんがきてるのに音消しもなしに、一発目から全力でふんばるのか……!! ふんばれるのか……!!!!、と思ってカルチャーショックでした。音が聞こえるのは仕方…

ソヨゴちゃんとソヨゴハンター

お花を探す旅の途中で、何度も自分の良識を試される試練もありつつ、あきらめて家に戻ったらそこに探していたものがあったとか、出来過ぎな話だと思いました。この週末は飲みすぎて、今年もあらかわバラの市には寝坊して行けませんでした。残念。さて最近、…

夫の言い訳LINEスタンプができた!&承認までの道のり

遅刻常習魔の夫への嫌味に作ってみた夫の言い訳セレクションLINEスタンプが、リリースの運びとなりました。イェーぱちぱちぱち。夫は初対面の頃から待ち合わせにはほぼ毎回遅れてくるのですが、先日、夫と5時の約束で待ち合わせしたときに、4時半くらいに…

今いちばん気になること

最近ずっと、笑点の次の司会は誰になるのかな、ということばかり考えているせいで、夢にまで師匠たちが出てき始めた。司会、誰になるんだろう……。私としては、今のメンバーで考えるなら実は小遊三さんが適任なのでは、と思うのですが、宝塚のごとくびっくり…

排水管かと思ったら夫の耳だったわ

職人と排水管夫と結婚するまで耳かきという道具を手に取ったことが無かったのとカサカサ耳に興味があったので、一度面白がって夫の耳掃除をさせてもらったら、そのあと味を占めたのか「耳チェックしてよ〜」と耳掃除を頼まれるようになってしまいました。別…

連休疲れ

たぶん本のタイトル見ないで適当に手に取ったんだろうけど「えっ、なんで今その本!?」と思いました。夫は、ベッドで寝ながら歯を磨くのをやめてほしい。たいてい寝落ちするから危ない。 今日はとても眠い……。遊び疲れです。

夫、カモミールとイタリアンパセリの収穫をする

昨秋に適当に種を蒔いたジャーマンカモミールがたくさん花を咲かせているので、この連休中は毎朝夫がかごを持ってせっせと花を摘んでくれていました。完全に乾燥させたらポプリにするらしいです。それは楽しみだけど虫わきそう。無精髭と寝癖頭にサンダル姿…

連休最終日は、床のワックスがけ

夫は心が折れて、次回からは業者さんに頼もうと言い出した。昨年の11月ごろに、おっかなびっくり初めて床にワックスをかけてからそろそろ半年。よく歩く場所などにぺたぺたザラザラするところが出てきたので、連休最終日はワックス落とし&ワックスがけをす…

町屋の和牛ホルモン焼肉店でボウルいっぱいのホルモンを食べる

私以外の人と焼肉に行っても「焼くのが下手だ」と責められるらしいです。町屋駅から尾竹橋通りを隅田川方面にまっすぐ歩いて行って5分ほどの場所にある、和牛ホルモン焼肉店『町屋牛金(うしきん)』が好きです。お店の外観がとてもきれいなので、オープン…

結婚記念日、よりにもよって

全部だ!連休中に、私たち夫婦にとって初めての結婚記念日を迎えました。記念日当日は、夫の仕事の用事(勉強)に付き合って、旧中山道を炎天下の中ぶらぶら歩いて板橋まで行って、そこで行き着いた場所にあった「縁切り榎」にお参りしました。よりによって…

おいしそう

ニラたっぷり5月5日ネタだったのに、書いてたら日付変更線こえちゃった。闇風呂以来、夫の入浴シーンを見守るのが日課になりました。

ゲーム・オブ・コバエズ〜コバエの駆除〜

殺虫剤の話ですバルコニーのソヨゴの大鉢と花のプランターにコバエが大量に湧いてしまいました。うちには室内にも観葉植物がたくさんあるので、室内にもコバエが大量発生してしまったら大変。コバエ駆除をしてみることにしました。ちなみに植木鉢に発生する…

親しき仲にも礼儀ありだった

夫が裾上げを頼んでいたジーンズが届いて、切ったぶんのハギレが同梱されていました。確かに夫の言うとおり、この中途半端な布きれは何に使えばいいのだろう。「というか今までそんなこと考えたことなかったよ。私、裾上げしてもらってこんなにハギレ余った…

盛岡冷麺食べるならここだー!西日暮里の和牛一頭買い焼肉店で舌鼓

おいしすぎて魔物のような冷麺!西日暮里駅前、喜多八の近くにあるA5等級黒毛和牛まるごと一頭買い、の焼肉屋さん『房家(ぼうや) 西日暮里本店』。西日暮里駅周辺には、『西日暮里ホルモン』『エイジングビーフ』と、焼肉人気店が多いですが、こちらも着…

息子さんのことは大事にしていますよ!

ギャラリーでは、私が考えた「愛」のポーズと、夫の考えた「愛」のポーズの2パターン撮影して、夫が私の尻の下敷きになっている(夫いわく、支えている)ほうの写真をギャラリーさんにいただきました。その後まさか付き合って結婚までするとは思いませんで…