荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

ゲーム・オブ・コバエズ〜コバエの駆除〜

0504_1
0504_2
0504_3
0504_4
殺虫剤の話です

バルコニーのソヨゴの大鉢と花のプランターにコバエが大量に湧いてしまいました。うちには室内にも観葉植物がたくさんあるので、室内にもコバエが大量発生してしまったら大変。コバエ駆除をしてみることにしました。ちなみに植木鉢に発生するコバエの種類は、クロバネキノコバエというやつかと思われます。


虫といえど大量殺戮には抵抗がありましたが、ちょうど『ゲーム・オブ・スローンズ』を観ていたので、「コバエ家の一族を根絶やしじゃ!!」など叫びながら、冷静に殺虫剤を撒くことができました。そんな私に、夫は「狂気を感じる」と言って怯えてしまいましたが……。

殺虫剤は、ダントツ水溶剤を使ってみました。マスコットの、バイキング風の謎のおじさんキャラクターが目印の殺虫剤です。こちらは粒剤なので、2リットルのペットボトルに0.5gほどを水で希釈し4000倍にして、ざばざばと植木に撒いてみました。

0.5gはこれくらい

 

そうしたらなんと!

−−−−そして誰もいなくなった。 

というかんじに1回の散布でコバエがさっぱりいなくなり、今のところ植物たちも元気です。

すごーい。


屋外の植物だけでなく、室内の観葉植物にも使えるそうです。
(農薬なので、使用と保管には十分注意です!)


薬は人間の体にも良くはないし、キノコバエは植物に直接の害はないらしいので薬剤に頼るのも控えめにしたいと思いますが、集合住宅だから、お隣さんとかにうちから湧いたコバエが突入したら困る。根絶やしにするしかない……。うーん。

 

▼浴室から発生している場合はキノコバエではなくてチョウバエなので、浴槽のエプロン掃除が有効です。

追記:
ダントツ水溶剤は蜂の生態系に影響があるらしく、散布後ソヨゴに花が咲いたので、もしかしたら蜂が来てしまうかもしれないと、慌てました……。花が咲く時期のソヨゴなど、蜂が来そうな植物には散布を控えたほうが良さそうです。薬をまく前にちゃんとソヨゴの生態を調べておけばよかった……。今のところ蜂は来てなさそうなのでよかったですが、とても反省しました。自分の都合ばかり考えてはいけないな。

 

100均の黄色いハエ取りシートもコバエにけっこう有効でした!

▼ゲーム・オブ・スローンズも面白い。