荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

ゴーヤのグリーンカーテンづくりに挑戦(1)

0526_01
0526_02
0526_03
0526_09
毎日ゴーヤチャンプルーを食べたいので、今年はゴーヤのグリーンカーテンにチャレンジしてみることにしました。

北向きのマンションなので日照が足りないのが心配だけど、成功するといいな!!

植え付けからの成長記録や用意したものについて備忘録をかねて長々書きますが、いかんせん結果が出てないので、盛大に失敗するかもしれません

苗と土とプランターの準備

まず用意するのはプランター。浅いプランターを選んでいたら、ホームセンターの店員さんに「野菜用の深いプランターのほうが失敗しないよ」とアドバイスいただいたので、パッキパキのきみどりーの野菜用プランター(かわいくない)を買いました。

しかしその野菜用プランターは結局他の野菜の苗を植えてしまったので、あとでamazonでまあまあ深めのこちらのプランターを購入。バルコニーに馴染むシックな色で満足! 373円だし!

追記:単品での販売がなくなってしまいました。ガーン。

アイリスオーヤマ プランター グリーンカーテン用プランター 550 ハーブグリーン 4個セット

アイリスオーヤマ  グリーンカーテン用プランター 550 ハーブグリーン 4個セット


土は、鉢底石を敷いた後に、家にあった「花と野菜用の培養土」で植え付け。元肥に「マグァンプ」を混ぜ込みました。

苗は初心者には「あばしゴーヤ」が良いよ、と花屋さんが言ってたのでそちらの苗と、その後適当に買ってしまった島忠ブランドの安いゴーヤを植え付けました。雑種になっちゃうかも。

 

植え付けからの成長記録

5/3 植え付け・5/14 摘芯

fcc8d81d

バルコニーに縁台があるので、その下にプランターを置きました。カーテンになるにはだいぶ伸びてくれないとな〜と心配してましたが、ゴーヤは生育が早い!! 

苗を買ったときはちょっとつるが出ているくらいだったのが、植え付け後10日でにょろにょろに。真ん中の黄緑色があばしゴーヤ、両サイドが島忠ゴーヤ。
0526_05
写真を真正面から撮ってしまっていたので、5/3の時点でネットにつるが到達してるように見えますが、まだ全然届いてませんでした。

5/14の時点では、もうだいぶ上に伸びています。見切れた左と真ん中は同じくらいの成長スピードなのですが、一番右だけ成長が早い。日当たりが良いからかな〜。
そして5/14のタイミングで、上に伸びていたつるの摘芯をしました。(摘芯係は夫)。
0526_07
伸びたつるが、はしっ! と健気にネットを掴んでいるのをへっぱがして、つるを切るなんて……初心者には摘芯は慣れない。

5/21 追肥

プランターのまわりに、「花ごころグリーンそだちEX」という肥料をあげました。バラとか野菜とか、いろいろ使えて便利。

5/25 最初の花が咲く

0526_06

葉が横にひろがり、わっさわさになってきました。5/14(約10日前)の写真と比べると、高さはそこまで変わっていませんが横の広がり具合がかなり違います。

 

55cmプランターに欲張って3株は狭かったかもしれない。1株で充分だったかも……。

そして25日の朝、黄色いお花が咲いているのを見て小躍りしました。真ん中の柱頭が黄色なので、きっとこれが雄花。雌花があれば受粉できるのですが、雌花はまだなし。早くゴーヤ食べたい。

 

グリーンカーテン用ネットについて

我が家はかなり風が強いので、しっかり固定しないとネットがふっ飛ぶ恐れが。

さらにゴーヤの生育にはネットがぴんと張っている状態が好ましいと見たので、カーテン用ネットと突っ張り棒と、プランターへのジョイント金具がセットになっているものを買いました。バラバラで買ったほうが安いのだろうけど初心者だからセットでいいやと……。

おかげでネット張り初挑戦でしたが、ぴしっと張ることができました。ネットはさすがに高さ5mぶんもあったので、バルコニーに斜めに張ったところで半分近く余りました。

↑ホームセンターで買ったほうが安いやも。

 

ネットの外壁への設置

外壁への設置は、強力マグネットを使うとか色々作戦を練った結果、コンクリート壁に直接貼れるスッポンフックを使ってみることにしました。接着面をライターであぶって水あめのようにして付けるやつです。
0526_08
接着剤はどろっどろにしてから付けたもののほうが、しっかり固定された気がします。その後、接着したスッポンフックにカーテンをつけた棒を吊り下げ、ワイヤーで巻いて固定しました。

 


ちなみに対荷重が10kgで2個入りの種類もありましたが、直射日光が当たると剥がれやすくなると注意書きにあったのでたくさん入っている一番安いやつを買って、もしも剥がれるようなことがあったらすぐ付け替えしたり補強するほうがいいかなあと、お買い得パックを購入。

今のところ落ちる気配はないですが、これから梅雨もあるし台風も来るかもしれないし、どうなるか心配です。
フックを外すときはまた熱を加えると外れるそうですが、ほんとだろうか。もし取れなかったら、一生このマンションに住むしかない。

 

準備にかかった費用

これからグリーンカーテンを作る方のご参考までに。

ゴーヤの苗 150円×3苗 450円
55cmプランター 373円(amazonで購入)
ネット(3点セット) 約1000円
スッポンフック(3個使用) 12個入り734円(amazonで購入)
○培養土(15リットル使用) 25kgで約1500円(amazonで購入)
○鉢底石(4分の1くらい使用)6リットルで約450円(amazonで購入)

こうやってまとめると、けっこう買ってる!
土と鉢底石は家にあったものを使ったので、ゴーヤのグリーンカーテン作りのために新たに購入したものは、全部まとめて約2500円くらいでした。ネットとかはきっと来年も使えるだろうし。

今後の成長が楽しみです!!!

▼その後