荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

3年前に漬けた梅酒

0525_11
0525_2
0525_3
0525_41
つつがなく一緒に飲めてよかったよかった

夫と付き合いだして半年くらいの頃に2人で作った梅酒を、先日は映画『海街Diary』を観ながら飲みました。梅酒づくりが出てくる映画なのでちょうどよかった。原作の漫画がすごく好きです。

初めての梅酒づくり、私が一人暮らししていたアパートの狭い部屋の台所で、夫と頭を突き合わせて蛍光灯の下ひたすら竹串でヘタを取る作業をしたことを覚えています。夜遅くまでかかってしまって、次の日が月曜だったので夫は慌てて帰って行ったっけなあ。

「特別なことがあったら飲もう」とか「毎年お正月に飲もう」とか言い合っていた気がするのですが、私も夫も忘れっぽいのでそういうときはいつも忘れていて、今回久しぶりに引っ張り出しました。腐ってなくてよかった。

グラスに注ぐと部屋じゅうに梅のいいにおい。梅好きにはたまらん。味はけっこう甘めに仕上がっているのですが、ロックでちびちび飲むとおいしかったです。1年半前に一口だけ味見したときはまだキツい味だったのが、今回飲んでみるとすごくまろやかになっていました。
これから10年くらい寝かせてもいいかもと思ったのですが、夫がおかわりしまくって残り少なくなってしまいました。夫め。

ということで、今年また久しぶりに漬けてみようかなあーと思います。

あー、去年結婚した記念の梅酒を漬けておけばよかった!

 

追記:2018年現在の初代梅酒の姿↓ 熟成されてます。

▼この日記のあと、結婚1周年梅酒を漬けました。