荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

連休最終日は、床のワックスがけ

0508_1
0508_2
0508_3
0508_4
夫は心が折れて、次回からは業者さんに頼もうと言い出した。

昨年の11月ごろに、おっかなびっくり初めて床にワックスをかけてからそろそろ半年。よく歩く場所などにぺたぺたザラザラするところが出てきたので、連休最終日はワックス落とし&ワックスがけをすることにしました。

掃除機をかけたあと、リンレイの床クリーナーで汚れたワックスを落としていきます。

普段の床そうじでは、フローリングマジックリンのつや出しスプレーで床を拭いていましたが、重ね塗りしすぎて白く曇らせてしまった部分やら、液だれの丸いシミなんかもだいたいこのクリーナーでさっぱり落ちます。これはいい! ありがたい!


雑巾で拭いているうちに、洗剤でふやけて古いワックスがカスになって落ちてくるので、スクレーパー代わりにいらないカードでごしごしやると、古いワックスがさらに剥がれてきます。うへえ〜〜。
0508_5
固め&厚めのプラスチックカードのほうが取りやすいので、二度と行くか! と思った病院の診察券などがちょうどよい。

前回ワックスをかけたときは、床をマイペットで軽く拭いてからワックス塗りの作業をしたのですが、汚れ落としが正直足りていなかった! こちらの専用洗剤でしっかり古いワックスの汚れ落としをしてから新たにワックスをかけたほうが、断然きれいに仕上がる気がします。

そして剥がしたワックスのカスなどを掃除機で取って(板目に詰まるので)、固く絞った雑巾でしっかり水拭きして、リンレイのオールワックスをワイパーにつけるモップで伸ばして1時間ほど乾かしたあと、もう1回ワックスをかけて(2度塗り)、乾燥後に乾拭きして終わり!

前回は雑巾を使ってワックスを伸ばしましたが、雑巾をワックスでしゃばしゃばの状態にしないとムラになってしまって、だけどワックスを染み込ませてもだんだんと雑巾自体がムラのある状態になり、結局うまくいかない部分があったので、今回はワイパーにつけるモップを買ってみました。ワイパーのほうがムラになりづらいし、作業の体勢もすごく楽!! 

リンレイ オールワックスワイパーモップ1枚
リンレイ
専用のワイパーじゃなくてクイックルワイパーにつけて、使用後洗えば大丈夫でした。


ピカピカの床にはうっとりしますが、ああああつつつつ疲れた……。
夫は今回が初めてのワックスがけだったのですが、完全に心が折れて次回は自分が全額出すから業者さんに頼みたいなどと言い出しました。

業者さんに頼むとリビングだけで2万近くかかるぽいけれど、自分でやると占めて2000円くらいで済むし、達成感はある。しかし大変ではある。うーむ。

昨日は疲れてバタンと寝てしまった。今日からまたがんばろう。

ワックスがけがうまくいったから、リンレイの回し者のような日記になってしまった。