温泉や岩盤浴が大好きなわたくし。
前々から試してみたかった酵素風呂に行ってきました。
酵素風呂は米ぬかとかヒノキとかいろいろ種類があるのですが、私が行ったところは米ぬかでした。
発酵して酵素たっぷりなぬかの中は自然発酵熱で60度から70度くらいの熱さになっていて、柔らかくてふかふかのぬかの中に横たわり、体の上にぬかをかけてもらって15分ほど入浴することで代謝を促進して老廃物を排出するというものです。
米ぬか効果でお肌もぴかぴかに。
いや~
熱かった!!!
想像していたより本当に熱かったです。
顔にもぬかをかけたので、目が開けられないし手足も動かせないという拷問のような状況がより熱さを増していたような気もしますが、最後の3分くらいはちょっと心臓がばくばくしてきて、やばいと思ったので手足を出したくらいでした。
きっと慣れたら気持ちよい熱さなのかもしれないけれど……。
ぬかから出たあとはスクラブのようにこすりながら体からぬかを落として、シャワーを浴びて休憩するのですが、なんと顔から足先までまだらに真っ赤になっていました。ひー。
店員さん曰く、体に毒が溜まっていると「好転反応」といって、体や血行が良くなる反動で赤みやかゆみ、湿疹などが出るそうで、私の体は毒だらけだったみたい……。
最近冷房ですごく冷えていたから、きっとそのせいだー。
赤みは4時間ほどできれいに消えましたが、低温やけどしたのかと思ってびっくりしました。
ということで入浴中はすごくつらかったですが、体が芯からすっきりして、足の裏までずっとぽかぽかになりました!
日光アレルギーが腕とかに出て肌が荒れ気味だったのですが、肌ももちもち、背中もすべすべになり大満足。また行きたいなー!
ただ酵素風呂は15分の入浴でエクササイズ2時間ぶんの汗を出すということで、もともと体力のない私は疲れてしまったようで、入浴後2、3日くらいは夕食後に体が泥のように重くなりソファーで爆睡していました。
私の体はすっきりしましたが、食器などを片付けるのが眠くて面倒くさくなったので、家は荒れました。
あとちょっと酸っぱい酵素の匂いが髪について、洗ってもなんとな〜くにおいました。剣道の篭手みたいなにおいです。
ちなみに酵素風呂の毒抜き効果についてはなかなか面白くて、石川県の郷土料理に「ふぐの卵巣のぬか漬け」というものがあるそうで、不思議なことにふぐ毒がぬか漬けにしている途中で消えるそうです。
ふぐ毒がどうしてぬかで減毒できるかは未だ解明されていなくて、石川県は「奇跡の毒抜き」とPRしているらしいです。(そもそもふぐ毒というのが未だ謎が多いみたいです)。
酵素風呂も、それと同様な毒抜き効果があるかも?? ということ。
といっても人間とふぐは違うのでそのあたりは実際どうかわかりませんが、そういうことを考えながら入浴すると、単純に気分がよいです。
ふぐ食べたくなってきた。
ふぐのぬか漬けの気持ちになれる酵素風呂、大変楽しかったです!
▼冷え性対策の戦いはこちら