荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

荒川のデカ盛りチャーハン

0607_011
0607_022
0607_03
0607_041
0607_06
0607_72
0607_05
デブカップルの絆が深まる

荒川区役所近くにある中華料理店、光栄軒。デカ盛りで有名なお店です。
私が一人暮らしをしていたアパートがすぐ近くだったので、夫とよく行きました。
ラーメンとか炒め物とかオムライスとか(全部デカ盛り)とにかくメニューが豊富なのですが、ここのチャーハンがおいしくて大好き!

f:id:arakawalove:20210326003843j:plain

わりとあっさりな味付けですが(と言いつつしょっぱいときもある)、具のチャーシューを噛むとじゅわっと広がるしょっぱさと旨味が、脳天を突き抜ける。まるで麻薬のように、スプーンが止まらなくなります。


そしてなんとチャーハンにはわかめスープつき! 2人でチャーハン並盛1皿を頼んでも、スープは2個くれます。優しい……。

メニュー表に載っていない唐揚げもうまい!!
裏メニューなのですが常連用というわけでなく「唐揚げできますかー」と言ったら、普通に注文できます。ごろっごろ出てきます。にんにく風味のパンチが効いているサクサクした唐揚げで、大盛りキャベツも添えてあります。大好き!!!

f:id:arakawalove:20210326003849j:plain

夫の汗がすごい


ほかにも頼みたい料理はたくさんあれど、チャーハン(並盛でも2合ぶんくらいある)と唐揚げ(500g近くある)で、男女2人ならお腹いっぱいになれます。前、これにホイコーローをプラスしたら、さすがにお腹がはちきれそうになりました。

お店は親父さんとおかみさんが切り盛りしています。ひっきりなしにお客さんがくるので、親父さんのフライパンを揺する手は止まることがない。おかみさんも忙しいのに、お客さんへの気配りがあって(だから女性一人でも気軽に入れます! 量さえ食べられれば!)、いやーすごいなあと思います。


大盛を頼んで、途中でお腹いっぱいになって固まっている人をたまに見かけます。
ほんとにおいしいチャーハンなので、並盛にして「もっと食べれるかも!」くらいで止めとくのがちょうどよいのかもしれない……。

光栄軒

荒川区荒川2丁目4−4
○町屋駅(荒川方面口)、新三河島駅から徒歩13分、都電荒川区役所前駅から徒歩5分くらい。都バスの「荒川3丁目」停留所が便利(バス停すぐ目の前)。

▼その他のおすすめ荒川区グルメはこちらから!