荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

けんかしない夫婦の理由(1)

00767d9e_1(1)
0603_02
0604_044
0603_04
0603_05
夫は納豆が好き

夫は基本的に怒ったりしない人なので(小言は言うけど)、夫と出会ってから今日に至るまで、夫とけんかというものをまだしたことがありません。

感情的になって怒鳴るとか、どちらかが謝るまで無言の冷戦をするとか、そういうことも一切なし。だから付き合ってるときも別れの危機なんぞありませんでした。事件がないから……。

とはいっても夫がトイレットペーパーを使い切ったのに替えずに出て、次に入った私がキーキーするとか、私が夫の布団で靴下を脱いで夫がプリプリするとか、そういうことは日々ありますが。

けんかしない理由のひとつは、やはり夫がものすごく温厚な性格だからなんだろうなあ、と思います。

ただ私がすぐいっぱいいっぱいになる性格なので、これから仕事と家事の両立がうまくできなくなったり、家族のことがあったりなんかでいろいろ激しくぶつかるようになるかもしれないねえ、とは夫と話しています。

とりあえず『夫が今までで一番キレた話』を聞いて以来、納豆は切らさないようにしています。
納豆がないことに気付いたら慌てて買いに行くか、正直に「買い忘れた」と謝罪のメールを入れておきます。
0603_08
夫の好物はカツオのたたき、納豆、牛乳、チーズ、チョコレート、くるみとハチミツを載せたヨーグルトと、すべてが「セロトニン(脳内幸せホルモン)の生成を促進してストレスを軽減する」ような食材ばかりなので、どれかが切れたら実はすごく怒りっぽくなるのかもしれない。

▼続き

▼小競り合いは多い……でもなぜか靴下の話ばかり