荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫・観察絵日記です。

ヨガで荒(すさ)む夫

0615_11
0615_2221
0615_22
0615_44
ふだん短気な私がヨガをすると温厚になるのに、ふだん温厚な夫がヨガをすると荒むのは、どういう現象なんでしょう

先日ヨガマスターの美しい友人に会った影響で、5年前に買って1、2回流し見して放置していたヨガのDVDを引っ張り出し、簡単なヨガを始めました。(スタジオまで行く勇気はまだない)。
0615_9
使っているのは、綿本彰さんの『やさしいパワーヨーガ』という初心者向けDVDです。

綿本彰のやさしいパワーヨーガ [DVD]
綿本彰のやさしいパワーヨーガ [DVD]  これー

最初はブルブルと震えてばかりだったのが、だんだん体を気持ち良く伸ばせられるようになってきたし、呼吸を意識したプログラムなので、ふだん何気なく歩いているときも体にうまく酸素を取り込んで、老廃物を排出しながら生きているような爽快な気分になったので、これはいい! と思って夫も誘ってみたのですが、

夫は冗談でやってるんじゃないかというくらいめちゃくちゃ体が硬くて、本人もそんな自分に傷ついているのか憤っているのか、DVDの誘導音声の
「気持ちよ〜く伸ばしてくださ〜い」
とかに、いちいち
「なにが気持ちいいさ! ばかじゃないのか! 痛いよ!」
と、キレ気味に叫ぶので、うるさいのでもうヨガには誘わないことにしました。

 

▼その後。ヨガが出来ない夫もチベット体操ならできました。