荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

ゴーヤのグリーンカーテンに挑戦(2)

6/13現在、2020年3月以前の日記の画像が表示されなくなっています。復旧をしばしお待ち下さい。

マンションの北向きバルコニーで育てているゴーヤのグリーンカーテンの成長記録です。

5/3に植え付けをしたゴーヤのカーテンが、だいぶ伸びました!
0620_8
ネットは斜めに張っていますがつるは天井に到達していて、ちょっとずつ摘芯して葉っぱが茂ってくれるのを待っています。
お花がたくさん咲いているときはヘチマコロンのようなふんわり甘い花の香りがして、癒されます。

1ヶ月前の写真と比べると大きくなったわね〜というかんじ。

実のほうは6月に入ってから雌花が増え、順調にごろごろ大きくなってくれました。最近は下の写真のようなかんじ。はやく食べてみたい! 

20cmくらいになったらどんどん収穫して良いそうなので、食べまくろうと思います。追肥は2週間おきくらいでやっています。
goya0618(1)
グリーンカーテン、すごく楽しいです。ズッキーニは朝起きて受粉させないと実が大きくなってくれないのですが、ゴーヤはわりと放っておいても大きくなってくれていいですねー。
ただ黄色いお花がたくさん落ちるので、毎朝掃除しないといけない(めんどくさい……)というのが、唯一の想定外でした。
0620_4
あ、あと今のところスッポンフックは剥がれていません。

はやくゴーヤ食べたい!!!!

日曜のお昼は、プランターで採れた他の野菜で夫がおそうめんを作ってくれました。
soumen
シソ、オクラ、プチトマト、あときゅうりと見せかけて花ズッキーニを収穫しました。
まだまだちょっとしか採れないので乏しきを分け合いながら食べましたが、育てた野菜を食べる瞬間は何に増しても得がたい喜び……。
0620_6
夫は毎日プランターの野菜を見ながらどう調理するかをブツブツ考えてます。私は育てる過程で水やりとか虫退治のことを考えるほうが実は好き……。

オクラは思ったより育てやすいしおいしいし、来年はもっと苗を植えて量産しようと話し合いました。ふっふっふ。

▼ゴーヤの続きはこちら。