荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘4歳5ヶ月)荒川家にも春が来た

夫が「タケノコ」「バルコニーの屋外用ゴ◯ブリホイホイの交換」を言い始めると、春が来たなあと思います。

 

こっこ先生は春休みを経ていよいよ進級&新学期。

今年の春休みはなんだか雨ばかりでしたが、そういう日はこっこは家で工作したり、「漢字の練習をしたい」と言ってなぜか

山田

の2文字を何回も何回もノートに書き殴り続け、山田に親でも殺されたのか、という呪いのノートみたいなものができました。

デスノート……?

 

我が家の人間関係に「山田さん」は1人もいないのに、なぜ山田だったのか。

そして練習の甲斐あって現在は「山田をアレンジしてやろう」と言って書いた山田を「山国」にする遊びをしています。もちろん知り合いに山国さんもいないです。

 

4歳児がわからないな……。

 

▼こっこがお腹にいた2019年の10連休、文字酔いという今思えばつわりの一種?だったときも夫は筍を煮ていました。「あ〜連休暇、つまちゃんと一緒にいるの飽きたし仕事行きたい」と言われて腹が立ちましたが、今度はこっこに「休みって暇だな、幼稚園行きたい」と言われた2024年の春休み。