荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

男の料理

0623_1
0623_2
0623_3
0623_4
月曜に、「あっ、野菜ない……」ということがたまにあります笑。

夫は料理好きで、「食彩の王国」とかの料理番組を録画して観ては、何かしら作っています。
ありあわせの材料で作ってくれる料理もおいしかったりするので、本当に料理上手なんだと思います。

わたしはそこまで料理への探究心がないのですが、有元葉子さんの玉ねぎドレッシングのレシピをふと試してみまして、簡単でおいしくて感動しました!!
玉ねぎとにんにくと塩こしょう、お酢と油を混ぜるだけで楽ちん。

こちらのレシピ↓
http://www.e-gohan.com/recipe/58.html

ミキサーでガーッと作りました。クリーミーで夫も満足。
tamanegi
酸っぱいものが好きなので、ばっしゃばっしゃかけます。サラダにもお肉にも使えて万能!

少し高血圧気味の夫のために、夜ごはんには「きのこ」「にんにく」「玉ねぎ」は、絶対毎回出すようにしているのですが、さらにこれに「ブロッコリー」「長芋」「キャベツ」「レンコン」……と、夫に毎日食べてもらいたい野菜がいっぱいあるので、おかずの品数が多くなっちゃうのが悩みでした。ドレッシングで摂るという手もあるのねー。めんどくさいから、これから野菜は全部ミキサーでドレッシングにしてしまおうかなあ。

わたしは、作るより食べる専門でいたいです。
でも夫に任せたら、野菜で破産するかも。