荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

産後の夫婦関係と、おすすめ荒川区テイクアウト

f:id:arakawalove:20210504010214p:plain

f:id:arakawalove:20210504010217p:plain

f:id:arakawalove:20210504010220p:plain

f:id:arakawalove:20210504010223p:plain

f:id:arakawalove:20210504010226p:plain

f:id:arakawalove:20210504010230p:plain

f:id:arakawalove:20210504010233p:plain

f:id:arakawalove:20210504010236p:plain

f:id:arakawalove:20210504010239p:plain

f:id:arakawalove:20210504010242p:plain

現在、ちゃんと夫を労ることが出来ているかというとそうでもないのですが……仕方ないのよ

 

もうすぐ6回めの結婚記念日!

前回のような「1日のスケジュール」の日記を書いて生活を細かく振り返ると、夫には本当に助けられているなあと思います。

特に産後すぐの頃は、夫に対して語気が荒くなるというか当たりが強くなってしまっているなと反省することが多くて。でも疲れで頭がボーッとしているせいか口が滑っちゃうんですよね……。

それでも夫はわたしに対してキレ返したりせず、穏やかに対応してくれていました。「そんなきつく言わなくてもいいんじゃない?」と悲しそうに言ったのは1回だけ。たまにこっこには「こっこのばぁ〜か、もう知らない!」とか言ってますが……。

結婚6周年は、鉄婚式。まだちょっと以前のような穏やかさは取り戻せていないけれど、夫を大事にしないとな。

こっこには自慢できるような母親ではないかもしれないが、パートナー運の強さだけは胸を張っていよう笑。

f:id:arakawalove:20210504085250p:plain

夫に優しくできるように、鉄にちなんで鉄剤でも飲んで体力回復しておくか……

 

 

というわけでこっこは参加2回めの結婚記念日となるわけですが。

今頃はきっと、いつも通っていた焼肉屋さんや居酒屋さんにこっこを連れて行って、夫が嬉しそうに晩酌するのをこっこと眺めたり、父や母たちや夫妹ちゃんや、こっこの顔を国内外からはるばる見に来るアクティブな親戚たちと祝杯を何回もあげているんだろうな……と思っていました。

大好きなごはん屋さん、居酒屋さん、劇場、夫がこよなく愛するクラブ、そして旅行──今まで訪れて出会った人たちや街、これから訪れるつもりの街。素敵な温泉。

新たな家族と楽しい時間を過ごさせていただく日のために、本当にささやかですが今後も応援させていただきたいです。

そもそもこっこがお腹にいるとわかる前に西日暮里の一合でハイボールを飲んで以来、結婚記念日どころかまだこっこ誕生の祝杯をあげられていないんですよ!!(コロナのせいじゃなくて卒乳しないこっこのせいですが)

わたしの肝臓や尿酸値は今どうなっていることか!!!健康なんでしょうな 

早く、またごはん食べに&飲みに行きたい〜!

 

ということで、おすすめの荒川区テイクアウトについて。

現在は緊急事態宣言中でお休みされているお店がほとんどですが、また営業を再開されたらぜひテイクアウトしてみてください!

 

我らが結婚記念日といえばドヤジのハラミ弁当は安定のおいしさ(入籍した日に食べに行ったのです)。火が通っていないキムチは苦手だけど、ドヤジのお弁当に入っているキムチはさくさく食べちゃう……。

f:id:arakawalove:20210504014942j:plain

 光栄軒のチャーハンとからあげ。元気をつけたいときにいただきます! 

昨年お休みされていましたが、再開されたみたいです。よかった。

f:id:arakawalove:20210504015000j:plain

 呑ぐ里の塩もつ煮込み。なんと冷凍パックで販売されています。

f:id:arakawalove:20210504015032j:plain

鍋ラーメンを入れて、塩もつ鍋ラーメンにしました。もつがぷりっぷりで美味しかった〜! 本当に呑ぐ里のもつは何かが違う!!

f:id:arakawalove:20210504015136j:plain

夜ごはんの一品にも大活躍です。湯煎ですぐに解凍できるし、レシピもついているし、日持ちするので主婦ならば冷凍庫に常備しておきたい。

ネット通販も始めていらっしゃるみたいですが、BASEのURLが見つからず……。

ひとまずお店のホームページのリンクを貼っておきます。

 こちらは西日暮里ホルモンの焼肉丼弁当。ランチの販売は土日のみ。公園で青空の下食べました。この焼き加減が幸せ……。

f:id:arakawalove:20210504015516j:plain

三河島の世味のプルコギ弁当。ボリュームたっぷりで美味しいです!

f:id:arakawalove:20210504015636j:plain

ブログではまだ紹介したことがありませんでしたが、ランチのボリュームたっぷりでなんでも美味しいお店です。2階が子連れに嬉しいお座敷なのもポイント高いです笑。

 

三河島のママチキンのチキン。ウーバーも対応しているみたいです。

「プレーンのほうが好きだな!」と思ってたのですが、ヤンニョム味がなんだかさらに美味しくなった気がする。ということでプレーンもヤンニョムも食べねば。ああ忙しい。

f:id:arakawalove:20210504015857j:plain

お腹が大きいときに、お店のママさんに「このお腹は男の子だと思うよ〜」と予想されたので、「雄々しい女の子でした〜」とこっこを見せに行きたいな笑(チキンを取りに行くのは夫なので、まだわたしはママさんにお会いできていません……)

 

日暮里の一由そば。のんびり持ち帰ってぐずぐずになったゲソ天がこれまた美味い。

f:id:arakawalove:20210504020255j:plain

 西日暮里の一合。もともとランチ営業や、焼き鳥のテイクアウトもあったおかげかコロナ禍でもテイクアウトメニューへの対応がわりと早かったお店な気がします。

こっこがお腹にいるときも、どうしてもつくねを食べたくて焼き鳥をテイクアウトさせていただきました。

季節のメニューや焼き物でパーティパーティ〜。

f:id:arakawalove:20210504020358j:plain

好物はつくね(タレ)、ねぎま(塩)、ハツ(タレ)。電話で事前に注文する際、いつも季節のおすすめメニューを快く教えてくださってありがたいです。

そしてこちらはランチの唐揚げ。一合は本当に鶏が上質で美味しい。あとお弁当のごはんの盛りっぷりが凄い。

f:id:arakawalove:20210504020635j:plain

前回の時短要請の際に登場していた晩酌セット。

f:id:arakawalove:20210504020724j:plain

楽しすぎて夫が震えていました。

以前の日記で紹介した親子丼もテイクアウトできます!

紹介したいお店はまだまだありますが、写真がなかったりしたのでまた改めて!

 

そして荒川区外ですが、大好きなお店が現在の緊急事態宣言中もテイクアウト営業を続けていらっしゃるのでご紹介。

谷中のバールオステリア コムム。新鮮な魚介が美味しいイタリアンです。お肉メニューや野菜メニューも美味しい。つまりなんでも美味しい。

f:id:arakawalove:20210504023525j:plain

テイクアウトメニューは自分でパスタを茹でて仕上げるか、完成品をいただけるか選べるものも。

ツイッターで日替わりのテイクアウトメニューをつぶやかれているので、ぜひチェックを!! メニュー見るだけでよだれが。

ひとまず今回はこちらで〆させていただきます〜。お腹すいた!

 

▼がんばれ荒川区!

▼過去の結婚記念日。別にわたしは産前も夫に優しくしてないですね