荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳5ヶ月)赤ちゃんwith専業主婦母の華麗な1日のスケジュール(2/2)

f:id:arakawalove:20210429190036p:plain

f:id:arakawalove:20210429190041p:plain

f:id:arakawalove:20210429190045p:plain

f:id:arakawalove:20210429190049p:plain

f:id:arakawalove:20210429190055p:plain

f:id:arakawalove:20210429190059p:plain

f:id:arakawalove:20210429190101p:plain

f:id:arakawalove:20210429190105p:plain

f:id:arakawalove:20210429190109p:plain

f:id:arakawalove:20210429190113p:plain

f:id:arakawalove:20210429190118p:plain

f:id:arakawalove:20210502105032p:plain

f:id:arakawalove:20210429190125p:plain

f:id:arakawalove:20210429190128p:plain

f:id:arakawalove:20210429190135p:plain

f:id:arakawalove:20210429190204p:plain

f:id:arakawalove:20210429190142p:plain

f:id:arakawalove:20210501150443p:plain

f:id:arakawalove:20210501150447p:plain

f:id:arakawalove:20210501150451p:plain

f:id:arakawalove:20210501150454p:plain

f:id:arakawalove:20210501150457p:plain

f:id:arakawalove:20210501150502p:plain

f:id:arakawalove:20210501150507p:plain

f:id:arakawalove:20210501150512p:plain

f:id:arakawalove:20210501150517p:plain

f:id:arakawalove:20210501150520p:plain

f:id:arakawalove:20210501235415p:plain

f:id:arakawalove:20210501235418p:plain

f:id:arakawalove:20210501235421p:plain

f:id:arakawalove:20210501235426p:plain

f:id:arakawalove:20210501235429p:plain

f:id:arakawalove:20210501235432p:plain

f:id:arakawalove:20210501235439p:plain

f:id:arakawalove:20210501235444p:plain

f:id:arakawalove:20210501235448p:plain

f:id:arakawalove:20210502104752p:plain

f:id:arakawalove:20210502104755p:plain

f:id:arakawalove:20210502104758p:plain

f:id:arakawalove:20210502104802p:plain

f:id:arakawalove:20210502104806p:plain

f:id:arakawalove:20210502104809p:plain

f:id:arakawalove:20210502104813p:plain

f:id:arakawalove:20210502104816p:plain

f:id:arakawalove:20210502104819p:plain

f:id:arakawalove:20210502104822p:plain

f:id:arakawalove:20210502104825p:plain

f:id:arakawalove:20210502104829p:plain

f:id:arakawalove:20210502104833p:plain

f:id:arakawalove:20210502104836p:plain

f:id:arakawalove:20210502104839p:plain

f:id:arakawalove:20210502104843p:plain

まだまだぱいは終わらない──!

 

▼前回

1歳児こっことの1日の流れ、以上のようになりました。

思ったより長くなってしまって、お付き合いいただきありがとうございます笑。

意外といろいろやってるんだなあ。

 

PM12:00 お昼ごはんの準備

午前の外遊び&買い物から帰ると、お昼ごはんの準備を急ぎます。

こっこは0歳の頃からあまり一人遊びをしない派なので、youtubeの幼児番組をつけてテレビを観ていてもらいます。

それでも「ほっとかれている!?」とすぐ気づくみたいで、台所に設置したベビーゲートをガンガン叩いて泣いたり、けっこう大騒ぎです。

f:id:arakawalove:20210502105025p:plain

大人の昼ごはんは夫が在宅勤務でいるときは作って用意するか、店屋物を買ってきたりします。

こっこの離乳食用にあじたたきなどお刺身をよく買うので、夫レシピの酢飯を作ってちらし寿司もどき(というか刺し身のっけ丼)を作ることも多いです。

この日のお昼ごはんはおいなりさん。

f:id:arakawalove:20210430165832j:plain

パルシステムのおいなりさん用油揚げに即席酢飯を詰めました……おいしかった

 

▼夫の即席酢飯レシピはこちら

わたし一人のときは好物の「ぐじゃぐじゃたまご丼」とかで、だいぶ適当に済ませます。

f:id:arakawalove:20210430164952p:plain

小学生の頃に読んで、心に刻まれた漫画レシピです笑

 

PM1:00 お昼ごはんのあとの遊び

お昼ごはんのあとは、お腹ごなしに家でバタバタ遊びます。

f:id:arakawalove:20210429190139p:plain

こっこの一番好きであろう遊びは、歌をうたうこと。わたし自身があんまり子ども用の歌のレパートリーがなくて、勉強しようと買った「くもんのうた200えほん」はこっこの大のお気に入りになりました。

こっこが開いたページの歌を、人間ジュークボックス状態で40分ノンストップで歌わされることもしばしば……。

f:id:arakawalove:20210430165734j:plain

ボロボロなのはこっこが突然歌いながらページを破いたりするからです。しかもそのあと「ページがない」と怒ったりするし、なんでそんなことするんだろうかほんとに……

 

お昼のあとは親も眠くなってくる時間帯なので、そういうときはヅカのDVDや録画をかけて歌って踊って目を覚まします。こっこは歌やセリフを真似したり、踊りながら観てます。

 

さてこっこの便通に関しては、なかなか毎日スッキリたっぷり出なくて悩みのタネです。

f:id:arakawalove:20210502105029p:plain

1歳児にして「つらい」と言うようになってしまいました……かわいそう

 

夫は「ぼくの人生はこっこのうんちのことばかり」と言うほど思いつめているよう。

昨年も夫の誕生日にこっこが3日ぶりにうんちしたら、「最高のプレゼントだよ!」とホカホカおむつ抱えて喜びに震えていました。

 

PM2:30前後 お昼寝

こっこがだんだん目をこすったり、半目になってきたらお昼寝チャンス。

暗くした寝室に連れて行って、寝かしつけます。

お昼寝できなかったときは夜ごはん前に力尽きて半端に寝ちゃったり、ごはん中やお風呂中に寝ちゃったりして大変なことになるので、泣いて暴れても抱っこして寝かせます。

それでも寝なかったときはベビーカーで散歩して寝かしつけ。さらにそれでも寝なかったときはしょうがないので5時にはお風呂に入れて、6時前には夜ごはんにします。

こっこが寝てくれたら、植物の世話をしつつ母のおやつタイム。お茶やコーヒーを入れて甘いもので栄養補給します。差し迫った家事がなければこっこの隣で少し寝たり。

わたしはあまり無理できない性質なので(根性がないとか睡眠欲に抗えないという問題で)、ここでがんばりすぎるのはよくない。

 

PM3:00〜4:00前後 おやつ

お昼寝から目が覚めるとたいてい機嫌が悪くてギャン泣くこっこ。

しかし「おやつ食べる?」と聞くと、ぴょんとベッドから降りて一人で台所へ走っていきます。

こっこの好きなおやつは、海苔、チーズ、小魚せんべい、牛乳、グリッシーニ。基本的にはしょっぱいものが好きなよう。 

しかしあげたおやつを全部平らげても「海苔ィィィ!!」と叫んで「もっとよこせ」としつこく泣いたりするので大騒ぎです。

f:id:arakawalove:20210502105202p:plain

前歯に海苔が……

 

PM4:00 午後の散歩

おやつのあとはしばらく家で遊びますが、たいていこっこが玄関に行ってまた外に出たがるので、公園か散歩か買い物にブラブラ出かけます。

f:id:arakawalove:20210502110116j:plain

 

PM5:30 夜ごはんの支度

テレ東の「シナぷしゅ」が始まるので、それを観てもらいつつ夜ごはんの支度を急ぎます。

そういえばこないだ谷中をプラプラしてたら、「ひーたんとみーたん」のロケに遭遇しました。スタッフの方がみーたんの尻に手を突っ込んでパペットを操作していたのを目の当たりにして、こっこは釈然としない顔をしていました。

 

PM6:00 夜ごはん

夫が仕事を一旦中断できれば、家族一緒のタイミングで夜ごはん。

できないor出勤中のときは、わたしは白ごはんやおかずの一部だけ食べながらこっこと一緒に夜ごはん。

1歳5ヶ月を過ぎて、こっこも一人でスプーンを使って食べるのがメインになり、食事の時間がより楽しくスリリングになりました。

 

PM6:30 ごはんのあとの遊び

ごはんのあとはまた絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり。

f:id:arakawalove:20210502110441j:plain

100均で買ったポンポンボールをIKEAのカップや製氷皿に入れる遊びが好きです

 

PM7:30 お風呂

夫にとって、こっことのお風呂タイムは「1日の癒やし」らしいので、基本的には夫に入れてもらいます。

1歳2ヶ月頃から急に頭を洗うのを嫌がるようになってしまい、暴れるので大変になりました。わたしのほうが洗い方が雑なので、こっこも夫とお風呂に入るほうが泣きません……。

 

PM8:00 寝室へ

お風呂から上がると、寝室でお着替え。

そのまま絵本を読んで「寝るモード」になってほしいですが、たいていはリビングに脱走します。

 

PM9:00 フリータイム

こっこが寝たあとは、夫が出勤の場合はだいたい9時前に帰ってくるので急いでごはん作り、そのあと2人で夜ごはん。

夫のごはんが済んでいる場合は、夫にお茶を入れてもらっておやつを食べながらこっこの軟飯を炊いたり、パンを作ったり、アイロンをかけたりします。ブログを書いたりするのもこの時間。

しばらくは「滅私奉赤ちゃん」体制でいいやと思っているものの、やはり自分の趣味に没頭する時間が少しでもあると、頭がスッキリして楽しいですね。

でもこっこの寝かしつけ中に寝落ちすることも多くて、そういうときはいろいろやりたいことややらねばいけないことがあっても「しょうがないやー!」と無理せず寝ます。

 

子育てを通してつくづく感じる人生にとって大事なこと……。

それは……睡眠だ笑!!

 

以上、1歳のこっことの1日でした。

生活の定点観測的な気持ちで「1日」の記録をしていますが、新生児の頃、3ヶ月の頃の1日の記録と比べると、バタバタさはあんまり変わりませんが現在はよりいろんなことをしているかなというかんじです。

誤算は日中の授乳回数が1歳を過ぎても全然減らないことです。むしろ増えた……。

1歳10ヶ月まではあまりこっこに卒乳について強く言えませんが(わたしが1歳10ヶ月までぱい星人だったので)、マイペースに大きくたくましくなってほしいです。