荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事用の声

会社の事務さんとかとは、家にいるようなかんじで話しているっぽいですが、今回の電話ではちょっと「先輩」ぽい声を出してました。おもしろかった。夫の新たな一面が見られました。素のときに仕事の電話がかかってきて、仕事用に声がちょっと変わるときって…

明日からやる

気持ちはわかる……。わたしも面倒なことはあとまわしにしたい性格なので、夫の気持ちはすごくわかるんですが、落ちたら落ちたで夫は「なぜもっと早く取り掛からなかったんだろうか!」と自分を責めるのでとっとと勉強してほしいです。フジロックはわたしは暑…

婚約までの道のり(4)夫からのプロポーズ

▼前回 こうして夫からのプロポーズを受けて、お付き合い7ヶ月めにして、夫とわたしは結婚を前提としたお付き合いになりました。しかし、夫のプロポーズの瞬間に脳内を駆け巡ったN●Kスペシャル風『夫~生命の旅ウン億年~』のことを考えると、そのあまりの責…

婚約までの道のり(3)つまの結婚観

夫が結婚相手として不安とか、夫婦同姓に反対とか、そういう主張があるわけでもなく、ただただ婚姻制度というものが疑問でした。子どもが出来れば戸籍のこともあるので結婚が必要と腹が括れますし、夫が転勤で遠方に行くとかだとビザを取るのに結婚したほう…

人間安全バー

わたしも怖いものが苦手なほうですが、ジワジワくる和製ホラー以外なら、たとえば映画『悪魔のいけにえ』をなんとか1人で観られるくらいには平気です。その点、夫はわたしよりも怖いものや痛そうなものが苦手で、すぐにキャーとかイヤーとか悲鳴をあげます。

夏休みどこに行こうかな

この発言のほかにも、「今年は肩だしてる服の人が多いよね〜つまちゃんは出さなくていいの?」と何度も言ってきたり、夏はなんか夫の感じが悪くて腹立ちます。夏休みの予定がなかなか決まらなくて、ちょいと困っています。夫と過ごす4回めの夏休み、今まで…

スーパーに流れている中毒性のある音楽

※いなげやのテーマの歌詞は夫のうろ覚えによるものです夫がスーパーに行くたび、店内で流れているお店のテーマ曲や「野菜バリバリ元気っ子♪」や「お肉好き好き♪」の歌に洗脳されてしまい、帰宅後もしばらく歌い続けるのが困ります。わたしはスーパーでは買い…

ブログ95記事め!しかし夫は

夫が、偶然検索とかで「やだ〜ん、もしかしてこれ僕のことじゃないかしら!?」というブログを見つけたら、さぞびっくりするだろうと、夫へのドッキリ目的で始めたこのブログですが、今日の日記で95記事め。100記事めまでは、もう少し!ブログを書き始め…

牛乳拭いたぞうきんのにおい……

しかも乾いた牛乳で顔や手がかぴかぴになって、最悪でしたプランターで育てている野菜に虫がつくので、花屋のおっちゃんのアドバイスに従い、薄めた牛乳をスプレーしてみました。しかし風が吹くたび生温〜い牛乳が自分にかかるので、つらい。そしてくさい………

VR(バーチャルリアリティ)によって人間が失うものに気づいたBjörk Digital展

VR、楽しかったのですが娯楽としてハマったらやばいな、と感じましたお台場の日本科学未来館で開催中の、『Björk Digital』展へ行ってきました。「音楽のVR・18日間の実験」と題されたこの展覧会、VR機器でビョークの実験映像的なPVを楽しむというイベントで…

夫の朗読会

たまに夫が、面白かった新聞の記事や本を朗読してくれます。人前で話したり資料を読んだりする際の滑舌の練習を兼ねているそうです。しかし例によって食い意地の張った夫は食べ物系のコラムに惹かれるようで、二人でおなかが空いて眠れなくなります。そうい…

エアコン掃除で夫婦に冷たい風が吹く

ぶきっちょと乱暴者に、掃除後のエアコンの風は冷たかった夫とエアコン掃除に挑戦しました。今の家には住んでまだ1年。越してくるときに業者さんのクリーニングが入っているということで、エアコンクリーニングをどうしようか〜と夫と話していた矢先、スー…

ゴーヤのグリーンカーテンづくりに挑戦(3)ついに食べた!

ついに、プランターで育てたゴーヤを食べましたー!!5月に苗を植え付けしてから約2ヶ月。たまに水切れを起こしてグッタリしているのを見ては騒いだりしながら育ててきましたが、とうとうゴーヤを食べることができました! 嬉しい!<観察記録> 始まりは…

結婚1周年梅酒を漬けたのと酢のはなし

制作環境が3年でだいぶ変わってしまった3年前に漬けた梅酒がだいぶ減ってきているので、結婚1周年記念に3年ぶりに梅酒を漬けました。前回はホワイトリカーで漬けましたが、今回は果実酒用ブランデーで挑戦!材料は、一般的な量で。・梅 1kg・氷砂糖 500g…

夫の差し入れ

夫がモロゾフでプリンを買ってきてくれました(わたしの大好物!!)。カスタードプリンと、限定の清水白桃プリン。「ぼくは一口でいいよ~」というのは、絶対かっこつけてるだけで本当はたくさん欲しいんだろうなとは思いましたが、ここまであからさまに物…