荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

ゴーヤのグリーンカーテンづくりに挑戦(3)ついに食べた!

0705_1
0705_2
0705_4
0705_5
ついに、プランターで育てたゴーヤを食べましたー!!


5月に苗を植え付けしてから約2ヶ月。たまに水切れを起こしてグッタリしているのを見ては騒いだりしながら育ててきましたが、とうとうゴーヤを食べることができました! 嬉しい!

<観察記録>

 始まりは、事件発生でした。
朝起きてバルコニーを見たら、ゴーヤのカーテン用突っ張り棒を壁につけた粘着フックが剥がれている!

フックを3個つけたうちの2個が取れていて、かろうじて残った1個のおかげでグシャーッと落ちたりはしていませんでしたが、びっくりしました。
即、新しいスッポンフックを壁につけて直しました。スッポンフック、お徳用パック買っておいてよかった……。

これはゴーヤの実がたくさん生って、重くなったせいもあるのかなと思い、急いで10本ほど収穫しました。どこまで大きくなるか見てみたかったのですが、ネットが落ちちゃたまりません。これからはこまめに穫ることにします。
0405_7
ゴーヤは16〜18cmくらい。夫のお腹のように丸々とよく太っています。種が赤くなっていたので、もう熟していたっぽい。

さっそく3本をゴーヤーチャンプルーにして食べました! 残りはカットして冷凍しました。おいしかった〜。味付けは少し濃いめに作ったかつおだし、醤油、オイスターソース、お酒を合わせて。
0705_9

塩もみしたおかげか、苦味も全然気にならなくて、おいしく食べられました。
育つ様子を見ても楽しいし、食べたらおいしいし、育ててみるものだなあ、ゴーヤ!

夫は「ぼく、毎日夜ごはんゴーヤーチャンプルーでいいなあ〜」と言ってますが、冷凍保存したゴーヤもあるし、まだまだネットには成長中の実がぼこぼことついています。今のところ、1日2、3本は穫れそうなペース。今後しばらく夜ごはんはゴーヤ料理の予定です。

しかしなんだか、うちのゴーヤは生き急いでいないだろうか。今月で一気に枯れたりしないだろうか。実を熟させすぎると株が枯れてしまうと育て方で読んだので、気をつけないとなあ。

ちなみにゴーヤ用のネットが余ったので琉球アサガオのカーテンも育てていて、苗の植え付けをしてから1ヶ月ほど。こちらもつるが窓のてっぺんまで届き、ぽつぽつとですがきれいな花が咲き始め、窓辺がにぎやかになってきました。もっとたくさん咲いたら色水を作って、夫が何かするらしいです。何するんだろう。
0705_8
琉球アサガオは葉っぱが大きいので、目隠しにもぴったり。

夏だ〜。沖縄に行きたいなー。

 

そして夏の終わりへ。