荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(娘3歳5ヶ月)子どもの元気って怖いな

全然そんな傷だとわからなかった……!! 最近の我が家のヒヤリハット事例(というのだろうか)。 それは、 こっこの足にガラスの破片が4日間も刺さりっぱなしだったこと……!!! ある土曜日の就寝前。 リビングでこっこが突然「何か踏んじゃって足の裏が痛い…

(娘3歳5ヶ月)父娘の絆と不思議な記憶

「パパがわるい」byこっこ 3歳児相手に本気でババ抜きをやろうとする夫。 こっこもこっこで自分にババのカードが回ってきただけで「ゔああああ!!!」とこの世の終わりみたいな絶叫で号泣するので、かつてないほど騒がしいババ抜きが展開されています。 ▼…

(娘3歳4ヶ月)こっこ、ヘアアクセに目覚める

答えはなんだったのでしょう…… 「オムライスつくっているから伸ばしている」のか「オムライスつくっているから話しかけるな」だったのか笑 今までのこっこといえば髪を結んだりピンを留めたりするのをすごく嫌がっていたので、ボサボサのマレットヘアからオ…

(娘3歳3ヶ月)こっこ、習い事にかける情熱

何この子、親の顔が見たい…… 鼻くそこっこは現在スポーツ系、幼児教室系、音楽系の3種類の習い事に通っています。 すべて本人が「やりたい」と言ったものですが、たぶん一番好きなのがスポーツ系の習い事なのではないかな。しかも今もう1種類スポーツ系の…

荒川区絵本「あらペンのおねがい」で食品ロスを考える

今日はこっこのお気に入り絵本をご紹介したいと思います。 タイトルは「あらペンのおねがい」。 図書館で借りました〜 なんとこちら、子どもたちに食べ物の大切さや食品ロスについて興味を持ってもらうべく、荒川区が区在住の絵本作家・松田奈那子さんと区内…

(娘3歳4ヶ月)こっこ、サボる

未就園児がいったい何から…… どこで覚えたのか、トイレでため息つきながらサボっていたこっこ。 いや、どこで覚えたのか心当たりはある。あだ名が「長グ◯」のこの男である。 ご実家でお父様につけられたあだ名が「長◯ソ」の夫。よほど腹に据えかねていたのだ…