荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘4歳2ヶ月)パパへのおまもりと、お気に入りのうね乃の煮干し

夫はいつもマンションのエレベーターで忘れ物チェックをするので、社員証がないのに気づいて「ヒャー」と叫びながら戻ってきました笑

 

夫が出勤するとき、手のひらサイズの恐竜や鳥のぬいぐるみを夫に「おまもり!」と言って渡しているこっこ(当番制らしいので夫と出勤するぬいぐるみは日替わり)。

このかわいらしい儀式?は2歳くらいから始まったのかなあ。こっこの愛のおかげで、夫の仕事カバンの中はいつもファンシーというか、何しに会社に行くのかわからない不審な人のかんじになってます。毎朝「夫が職務質問とかで手荷物チェックされませんように」と祈っています。

ただ、こっこが首から社員証をかけていたときは愕然としました笑。たぶん「パパの大事なもの」とわかっているはずなのに、なぜそんなことするんだろう……幼児はおそろしいです。

 

話はかわりまして、ほんとにこの数年ブログを全然タイムリーに更新できていなくて。

最近のハマりものの話を久しぶりに記録してみます。

それがこちら、うね乃の煮干し〜〜〜。

肝心の中身がほぼないですねこれ

 

京都の乾物屋さんのものですが、こちらの煮干しがとてもおいしくて、こっことよくおやつに食べています。

イワシの小ぶりなサイズ感もちょうどいいし、多少割高にはなりますがこのオシャレなスタンドパックが取り出しやすくて、スナック感覚でパクパク食べられて最高です笑。

 

あと、我が家では煮干しで出汁を引くときは取った頭を食べながらボウルにポイポイと煮干しの体を入れていく……というイワシからすればだいぶ野蛮なかんじで作業するのですが、うね乃の煮干しは頭も柔らかくて食べやすいし、苦味も全然ないです。

ていねいな暮らしを目標にしたら最終的に野蛮に行き着いた

 

出汁を引いたあとはカブの葉と炒めてごはんのおともにすると、常備菜のつもりで作ってもこれまた一瞬でなくなるおいしさ。

ただ本当にそのまま食べるのがおいしすぎるので出汁に使わずほぼおやつにしちゃうのですけども……。

 

ヨドバシカメラのオンラインストアでも取り扱いがあるので、おやつ煮干しにおすすめです!

 

煮干 – 【無添加おだし】京都 おだしの うね乃-公式サイト

 

▼こっこは酸っぱいものを食べないけれど、わたしは酢漬けにした煮干しも好きです。いつかこの美味しさも試してみてほしい