荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘3歳5ヶ月)幼稚園入園と新生活と(2/2)

なんだその楽しそうな施設は……

 

そんなわけで、こっこの入園とともにおばちゃん幼稚園に入園したわたくし。

おばちゃん幼稚園って何をするところなの?

……。

こっこが幼稚園に行っているあいだ、ちょっと入園記念ということで友人にランチとおしゃべりに付き合ってもらいました。

これがおばちゃん幼稚園か。

 

あーおいしかった。

こっこが生まれてからの約3年半近く、こっこのいないところでカフェに寄ったり外食したりすることが1度もなかったので(あ、鶯谷の人間ドックの最後に出てくるお弁当は食べた……)、なんだか1人で外出できる状況が久しぶりすぎて新鮮で、そしてごはん相手が飽きて暴れたりしないことにも逆に「あれ、暴れないな……?」とその落ち着き加減が落ち着かない不思議な気持ちに……。人間って複雑だわ。

 

こうやってこっこと離れる時間がどんどん増えていって、あっという間に巣立っていくんだろうなあと思うと、こっこの成長が楽しみでもあり少し寂しいです。

本当に、いつも一緒だったからなあ〜。

急にフリーダムな時間が出来て、おばちゃん幼稚園はフィーバーフィーバーですよ。

いや、やることけっこう山積みだけど……。

 

お弁当デビュー

さてさて、ここからはお弁当の話を記録したいと思います。

こっこの通う幼稚園はなんと!!!!! お弁当の日があります。

入園案内をよく読み込んでいなかったというか勘違いしていたというか、入園後に「あれ、お弁当の日が思ったより多い」と正直後悔しました。

夫のバタバタが落ち着いたら、お弁当デーは夫にもお弁当を用意することに〜

 

さらにこっこvsお弁当にはひとつ、いや、いくつか問題が。

今までこっこと出かけるときは、保温した柔らかめのおにぎりとスープジャーに入れたとろとろ煮野菜スープが基本のお弁当でした(こっこは固いものを噛むのがあまり得意じゃなかったので、ずるずる甘やかしていた……)

つまり、こっこは冷めたお弁当を1人で食べたことがない。

さすがに幼稚園に保温ケースとスープジャーは持っていけないので、さてどうしたものか。

ひとまずこっこのテンションを上げるべく彼女の気に入った柄のお弁当箱を買いましたが、練習してみたらうまく蓋を開けられなくてお弁当の中身を全部ぶちまけました笑。

これは食べる食べない以前の問題なのではと悩んでいたところ、ゴムバンドで留めるタイプのお弁当箱がいいよ〜と他のママさんに聞いて慌てて買い直しました。

これでなんとかこっこもお弁当箱を一人で開けられるようになりました!

よ、よかった。

 

そんなこんなでお弁当デビューの日。

何を入れよう……と迷いましたが、こっこの好物のツナとほうれん草入り卵焼き、おほしさまポテト、枝豆、ミートボール、おにぎりにしました。

こっこはおにぎりをかじって食べてくれないので、一口大おにぎりです

 

家での昼食の量と比べると少なすぎて「栄養失調になって倒れるのでは……!?」と不安でしたが、まずは「完食する」ことが子どもの自信になるらしい。

こっこを見送ったあとは「ああ、今頃冷えたおにぎりで喉を詰まらせていないだろうか……」など最悪の想像をしてドキドキしましたが、こっこは「ママっ、お弁当箱からっぽにしてきたよ! 見てー!!」と鼻を膨らませてニコニコで帰ってきました。

ただ「お弁当が少なかったよ、ごちそうさまの歌の前にすぐ食べちゃった」と言っていたので、そうだよな……とその次のお弁当はちょっと多めに。

 

わたしもちょっと調子に乗って、アヒルやタコの顔や、こっこの顔のおにぎりを作ったりして精一杯のデコ弁にしてみました。夫からは「テーマは新生活への不安、ってかんじね。アンニュイなアヒルが」との評価。

ゆでたまご、たこさんウィンナー、ズッキーニのチーズ焼き、ブロッコリーとにんじんの煮物、キャベツとカリフラワー入り豆腐つくね、枝豆、おにぎり

 

こっこには「ママが何をつくりたかったのか、こっちゃんには何も見えなかった」と言われました。そうか。

 

ちなみにブロッコリーとにんじんの煮物は朝のお味噌汁と一緒に煮ているだけの手抜きおかずですが、「お弁当のおかずのなかで、これが一番好き。もっと入れて」とこっこが言ってくれました。お味噌汁好きだもんなあ笑。

「スープジャーのお弁当にしたいなー、スープがないと寂しいんだよねー」などぼやきながらも完食したことが嬉しそうなこっこ

 

こちらのお弁当も完食だったものの、こっこからは「おにぎりが多かったよ、食べきれなくてあきらめそうになって先生と一緒に食べたの。だからおにぎりは3個でいいから」とクレームが。

えーおにぎり3個じゃ少なくないの!? むずかしー。

そしてこっこの要求どおりに次のお弁当はおにぎりを3個に減らしたところ、幼稚園のあとの習い事のときに「お腹すいた!」と機嫌が悪くなってしまいました(おやつにしっかりパンを食べたのに……)。

むずかしィィィー。

 

▼こっこは早弁しないでね

 ▼わたしは唐揚げ弁当食べたいです。こちらの「味の横綱」のおこわ弁当が恋しい。あとよく利用していた田端のニコニコ亭が先月閉店してしまってなんだかお弁当難民……

▼なつかしい、夫婦二人のお弁当。この頃も2人分サイズのスープジャーでスープはよく持って行ってました