荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(夫37歳7ヶ月)夫の異動と新生活と(1/2)

「もしかしてハンカチ敷くくらいならシャワーとっとと浴びてきたほうがいい?」と夫。そうだね

 

夫に突如下された辞令により、怒涛の3月が始まった荒川家。

人事面談で、「ぼかぁヤバい状況ほど燃えるんスよ……最近ちょっとぬるま湯すぎて体が鈍ってしまってねェ」みたいなことを言ったらしく、その夫の希望を汲んでいただいてなんだか大変そうな部署に行くことになりました。

「なんでぼくそんなことを言ったんだろうね」と夫。ほんとだよ。

夫は

「在宅勤務がなくなるから、スーツと靴を新調しなくちゃねェ〜!!」

と、スマホでぽちぽちとスーツを眺めては、「冒険しすぎかなあ。でもパーティとかにも着ていけそうだし」と、かつての過ちと同じ轍を踏もうとしていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arakawalove/20200811/20200811220511.png

▲このとき買った靴は履いているのをほとんど見たことがない。ちなみに先日夫の出身大学関連で本当に豪奢なパーティーがあったのに、「合わせる服がない」と履いていかなかった。

 

夫の話や愚痴を聞いたり、着ていくスーツのファッションショーを手伝ったりしたいけれど、わたしも日中の疲れで夜はこっこと一緒に寝てしまうことが多くて。

なかなか夫婦でゆっくり話す時間もなく、平日はすれ違いの日々が続いています。

たまに夜中に目が覚めたときは、ソファーに残る夫のぬくもりにファブリーズをかけ……。

そういえばこっこが生まれてから「子どもは体温が高いし汗をかくからダニが気になるな〜」とアイリスオーヤマの布団クリーナーを使い始めたのですが、毎回こっこのベッドよりも夫のベッドや夫がよく座っているソファーのほうが「ダニランプ」が真っ赤になってます笑。

 

そんな夫の高温多湿な尻の話は置いておいて、こっこが幼稚園に入園したら、もしかして在宅勤務の夫とたまーにランチに行けたりなんかもするかなーと楽しみにしていたので、このタイミングでの異動はちょっと寂しい。

おばちゃん幼稚園はおじちゃんの入園を待っているわよ。

つづく。

 

▼すれ違いと書きましたが休日はがっつり父娘で遊んでいます。これはローラー滑り台や遊具が大変充実していておすすめの川口グリーンセンター。あと屋外トランポリンがあるイイナパーク川口もよく行きます。なんか川口ばっかり行ってて川口の回し者になっている今日この頃

 

▼こっこがいる今の生活も楽しいけれど、夫と2人でまったりおしゃべりしながらお出かけしていた生活もまた楽しかったなあ。つまりどちらも楽しい