荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

THE新年の夫と新しい風習

大晦日に履いてたズボンを元日にも履くときに「行く年来る年のズボン」なぞ言う正月の風習、初めて聞きました。今年も夫はスーパーポジティブ

 

夫の自分の正当化っぷりが、元日の澄み切った青空のように清々しい2023年の始まりでした。

「お正月を楽しもうよ!」とか夫には言われますが、休ませてくれェ……。

 

大晦日は恒例の夫特製鴨鍋と、こっこが「そうめん食べたい」と言っていたので年越しそうめんをしました。

つみれはこっこ仕様に普通の鶏

 

こっこがお鍋もそうめんもたくさん食べてくれて、「我が家の伝統を伝えられた」と夫も感無量だったようです。

ただ途中でこっこが「麩が足りない!」とお気に入りの星型の麩を入れまくったので、なんか鴨肉の隣に青やピンクのお星様が浮かぶ、いまだかつてないビジュアルの鴨鍋になりました。

こっこが大好きな、常陸屋本舗の「カラふル」という麩……

 

そんなこんなで怒涛の年越し、そして新たな年に。

 

夫の今年の目標は「持ち越してるけどストレンジャーシングス観たい。いや、こっこの寝かしつけを卒業したい。一人で寝てほしい」

わたしの目標は「パキラの植え替えと、ストパか縮毛矯正かけるか悩む」

こっこの目標は「おやつを食べたい」

となりました。

 

さらに今年はこれから、こっこの幼稚園入園というビッグイベントが控えています。

未就園児こっことの気ままな生活もあとわずかと思うと寂しいですが、こっこをお昼寝させるべく毎日遊びまわって、こっこはどんどん体力をつけていくのに(お昼寝はしない)わたしの体力はどんどん回復せずボロボロになっていくのでそろそろ限界なのか……笑。

 

スローペースな更新のブログですが、今年も隙を見つけて書きたいと思います。

2023年もよろしくお願いします。

そして夫の行く年来る年ズボンは、3日目に突入──。

 

▼こっこ前の(「紀元前」的な表現)お正月。嵐の前の穏やかな時間だった……

▼去年のお正月。去年たてた2022年の目標ですが

夫「ZARAの初売りでズボン買う」→買った

つま「前髪作るかどうか」→作った

こっこ「3歳になった気がする」→なった

三河島菜「種まきをする」→蒔いたけどどのプランターに蒔いたか忘れた……しかしそれっぽい葉っぱがベランダじゅうのプランターから生えてきている

となりました