荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘2歳2ヶ月)こっこ、美容室デビューする&ひなまつり

f:id:arakawalove:20220302223836p:plain

f:id:arakawalove:20220302223839p:plain

f:id:arakawalove:20220302223841p:plain

f:id:arakawalove:20220302223844p:plain

ふつうにかわいくしていただきました……

 

我が家では、1歳の誕生日を迎えた頃に初めて前髪を切ってから、こっこのヘアカットは夫が担当。

f:id:arakawalove:20220302225459p:plain

「つまちゃんはちょっと短くしただけでピーピー言うから、ぼかぁザクザク切るよ」という夫

 

しかし切るのは前髪だけで、後ろ髪は伸びるスピードも遅かったので生まれたときから伸ばしっぱなしでした。

 

▼マレットヘアと呼んでいた

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arakawalove/20211014/20211014163708.png

たださすがに2歳をすぎると、後ろ髪もだいぶボーボーになってきて、でも後ろ髪を切るのはバランスが難しそうだし、こっこは髪を結ぶのを嫌がるので万一失敗したときにごまかせない。

いずれは美容室にお願いせねばな、と考えていたものの、いやがって暴れたらお店に迷惑をかけるかもしれないし、美容室デビューは2歳半とかでいいかな〜とのんびり構えていました。

それが……。

 

とある週末、よほどわたしがいそいそと嬉しそうにしていたんでしょうか。

夫にこっこを見てもらって美容室に行くときに、「ママっ、美容室って何するの? かみのけちょきちょきするの? こっちゃんも行きたいっ」と美容室に興味を持ったらしいこっこ。

その後、美容室でくつろいでいたらふと視線を感じ、窓の外を見たら目をキラキラさせたこっこが窓にへばりついていました……。(夫が後ろで「ごめ〜ん」とか言っていた)

「ママのつぎはこっちゃんが髪ちょきちょきするんだね!」と勝手に決めていたらしいこっこでしたが、わたしが終わって店を出たときはこっこはベビーカーで寝ていて。

起きたら美容室のことは忘れているかな、と思いきや、起きたとたんに「こっちゃんが寝てたから、美容室行けなかったの……?」と落ち込んでかわいそうだったので、キッズカットの予約を改めて取ることにしました。

f:id:arakawalove:20220303152752p:plain

ということで美容室デビュー当日。こっこよりも親のほうがドキドキ。

人間というより獣寄りのこっこなので途中で飽きて暴れるかと思いきや、椅子にちょこんと座ってケープをかけてもらい、おとなしく鏡越しに美容師さんのハサミを見ながら、髪を切ってもらっていました。

しまいには「わたしきれいになってるぅ?」と美容室という空間を楽しむ余裕っぷり。その様子に夫もわたしもちょっとびっくりしましたが、それよりなにより、

なまいきねあなた……!!笑

f:id:arakawalove:20220303155653j:plain

途中、ちょっと緊張したのか「美容室って楽しい?」と念押しするように確認してきました。楽しいよ〜う、美容室は

 

カットが終わると、ブローしてワックスまでつけてもらい、鏡に映った自分にご満悦。

f:id:arakawalove:20220302223847p:plain

ちなみに夫もわたしも、おとなしく髪を切ってもらっているこっこの周りで一応ソーシャルディスタンス取りつつ「ヒャーこっちゃんカワイ〜」とか叫んではしゃいでいました(親のほうが騒がしかった)

 

美容師さん、本当にありがとうございました……!

こうして華々しく美容室デビューしたこっこ。

これからの人生、美容室に行くのはいくつになっても楽しいことだと思うので、素敵な美容室でスタートを切れてよかったよかった!

 

なにより美容師さんに切ってもらって小綺麗になったこっこを見ると

「うわっ、今まですっごいボーボーだったんだな……」と夫ともどもなんだかちょっと反省しました……。

 

こっこは美容室がよほど嬉しかったみたいで、会う人会う人に「美容室行ってきたの」と報告し、その後も美容室の前を通るたびに「美容室楽しかったな〜また行きたいね」とニコニコ。

さらにヘアケアに興味が湧いたらしく、毎朝「髪の毛しゅっしゅってしなきゃね〜」とスプレーとブローをせがむように。「こっちゃんのブラシがない」と怒ってますが、あなたが噛んでボロボロにしたのよ。

 

美容に目覚めた2歳。これからが楽しみやらおそろしいやら。

f:id:arakawalove:20220302223849p:plain

こっこがわたしのトリートメントなども使いたがるので、「親子で使える寝癖直しウォーター」を買いました。今朝は「もっとスプレーやりたい」と言って顔にスプレーをかけてしまい、「目が痛い……」と自分で顔を洗ってましたははは

 

さて今日はひな祭り!

今年はつるし雛とパズルのお雛様だけ飾っています。

雨水の日に出しましたが、以来毎日「こっちゃんのつるしびな!」とはしゃいで遊んでいるこっこ。

f:id:arakawalove:20220303154737j:plain

スタンドマイクみたいにしているけども

 

つるし雛は棚の上に飾っていたものの、すぐ「こっちゃんのつるし雛おろしてェー!」と叫ぶのでずっと床に……。

まあこうして気軽に触れるつるし雛を買ってあげられてよかったかな……(安い買い物ではなかったのでたまにヒヤヒヤするけども……)

f:id:arakawalove:20220302224440j:plain

ひとつひとつの細工物にある謂れも楽しいみたいで、2歳児のくせに「ねえママ、三番叟って知ってるぅ?」と説明してくるようになりました笑

 

お内裏様とお雛様の雛人形のほうは、こっこの様子を見るかぎり絶対触りたがって髪とかをすっちゃかめっちゃかにされそうで、今年はこっこの理性不足ということでちょいと実家に預けたままです。

来年は人形も出して、お着物も着られるくらいこっこも人間になってるといいねー。

 

ひなまつりのプレゼントは、こっこが欲しがったので「太古の世界 恐竜時代」という絵本です。

f:id:arakawalove:20220303160435j:plain

恐竜が飛び出す仕掛け絵本です

 

けちな夫が「この絵本、値段が4000円って見て本を開く前は高いな〜と思ったんだけど、この内容だったら4000円じゃ安いくらいだわ!! 一万円くらいでいいわ!!」と言うほどのボリュームと大迫力。

確かに、ページの細かいところにも仕掛けがあって、説明もたくさんあってすごい本です。こっこが本屋さんで自分で見つけてきました。ナイス。

 

ひなまつりランチはアルボゴルドの恐竜パスタ。2歳になってからすっかり恐竜にハマったこっこ。

恐竜の形のパスタなら、「つぎはティラノザウルスを食べるね」とか言いながらばくばく自分で食べてくれます。

f:id:arakawalove:20220303155404j:plain

左はステゴザウルス、右は頭が取れてしまったティラノサウルス。しまった、乾麺の状態で写真撮ればよかった

 

そんなひな祭り。夜ごはんはどうしよう。

 

桃の枝から大量の芋虫が発生してトラウマになった0歳の初節句、そしてマラカスをプレゼントにもらってずっと振り続けていた1歳のひな祭り。

今年は美容室デビューして、ツヤツヤ髪で迎えたひな祭り。素敵な女の子になったね。

 

夫は今年もこっこに「つるし雛のとうがらしの飾りは悪い虫がつかないように、という意味だよ。とうがらしもっと飾りたい」とつぶやいています。

 

▼こっこ0歳の初節句

▼こっこ1歳のひなまつり

 

▼こっこと使っている寝癖直しはこれです。香料がちょっとこっこには強い気がするので、別のメーカーも試してみたい今日この頃

マー&ミー 寝ぐせ直しウォーター 250ミリリットル (x 1)

マー&ミー 寝ぐせ直しウォーター