荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

パサパサのつま、お高いドライヤーを買う&アメ横でデーツざんまい

f:id:arakawalove:20220112231906p:plain

f:id:arakawalove:20220112231909p:plain

f:id:arakawalove:20220112231912p:plain

f:id:arakawalove:20220112231915p:plain

f:id:arakawalove:20220112231945p:plain

2歳と比べないで……2歳と……

 

年末に、ちょっと自分へのご褒美に高い買い物をしました。

パナソニックの、ナノイーのドライヤーです。フフフ……。

f:id:arakawalove:20220113003851p:plain

今まで6年ほど使っていたドライヤーがたまにバチバチ言いながら焦げ臭くなって買い替えどきだったのもあるし、こっこも2歳になって髪が伸びたので冬はドライヤーで乾かしてあげたほうが風邪も引かないだろうし、

f:id:arakawalove:20220113003918p:plain

美容室になかなか行けないのでセルフカラーばかりしていたら髪がちょっと痛んでしまったし、こっこと一緒のときに髪がバサバサだと疲れたオカン感を醸し出しすぎてマンションの人にも「寝られるときに寝るのよ」といつも励まされるし(実際疲れたオカンだが)、でも家でもこっことお風呂に入るとトリートメントをゆっくりする暇ないしィィィ……。

f:id:arakawalove:20220113003931p:plain

とたくさんの言い訳を重ねて、ポチり。

 

ヘアケアの価値などわかるはずもない夫には「ドライヤーにさんまんえんんん!??? ファあああああ!!? ドライヤーってそんな高いのあるの!?」と叫ばれましたが、わたしもさすがに注文するときは心臓がばくばくしました。

f:id:arakawalove:20220112232033p:plain

こっこが0歳のときに実家に泊まったらドライヤーがナノイーになっていて、そこからずっと「いいなあ」と思って悩み続けてはいた

 

もちろん高い買い物でしたが、自分的には「うおお! 髪がきゅっとまとまるー!!」というかんじで買ってよかったアイテムです。

こっこの夜泣きとか夜おっぱいに対応していると、壁に頭をつけたまま力尽きて寝ちゃったりして髪がぐちゃぐちゃになりがちなので、それがすごく改善されている気がします。

しかし夫にはわたしの髪質の違いはいまいちわかってもらえず悔しい。

なおも夫が「ドライヤーってそんないろいろ機能いるぅ?」とブツブツ言ってくるので「わたしが買ったドライヤーなんだから、文句があるなら夫だけ焦げたドライヤーを使い続ければいい」と言いましたが、もちろん一緒に住み始めてからはわたしのシャンプーやらボディソープやらを当たり前のように使う夫。

ドライヤーもさっそく使ってみて、「朝、髪をセットするときにまとまりやすい気がする……くやしいけども」と言ってきて、お高いドライヤーの効果はなんとなく感じるようです。

f:id:arakawalove:20220113003955p:plain

以前のドライヤーの風だと「熱い」と逃げていったこっこも「スカルプモード」という地肌に優しい低い温度でかけられるモードにすると、嫌がらずちゃんと髪を乾かしてくれます。

こっこは新しいドライヤーを初めて見たときはネイビーの本体色と音が怖かったのか「こっちゃんは前のドライヤーがいいわ」と言いだしたのですが、スカルプモードを「赤ちゃんモードだよ」と教えたら、今では自分から「赤ちゃんモードにしてっ」とニコニコで使っています。

まあ、スカルプモードは最上位モデルじゃなくてもついているんですが、夫には「こっこの髪を乾かさなきゃいけないから高いドライヤーを買うしかなかった」と娘を盾にできたのでよかった。

 

兎にも角にも、髪も肌も乾燥する今日この頃。

内側からも乾燥ケアを……ということで、最近は間食によくナッツを食べていて、お気に入りはアメ横の小島屋さんのミックスナッツ6種。

幼児はナッツを誤飲すると大変なことになるので置き場所には気を使いますが、小腹が空いたらぽりぽり食べてます。

実はナッツのなかで一番ピスタチオが好きなので、こちらのミックスナッツだとピスタチオが入っているのが嬉しい。他のお店だとあんまりないんですよね、ピスタチオ入り。

f:id:arakawalove:20220113001333j:plain

小島屋さんのだとアーモンドのカリッとした焙煎具合も好き。食べ過ぎて頬に吹き出物でました

 

そしてそして、ナッツよりも食べてしまっているのがデーツ!!

見てくださいこの大きさ。

f:id:arakawalove:20220113001642j:plain

こっこに持たせるとデーツというよりレモンの大きさ……

 

夫がもともとデーツ好きでデーツを見かけるとルンルン買ってくる習性があるのですが、小島屋さんはデーツの取り扱いの種類が豊富で、しかも全部美味しいので夫も「ぼくのデーツの旅の終着点はここか」と唸ってます。

デーツ好きにぜひ試してほしいのがイスラエルのキングソロモンデーツ、アメリカのマジョールデーツ。常食するにはちと高級ですが、2種類とも、こっこの拳くらい大きいです!

キングソロモンデーツは、「えっ、これドライフルーツ!?」と驚くほどの生食感。なんでも流通が難しくなるギリギリの水分量を誇るのだとか。

マジョールデーツもすっきりした甘さで肉厚で、食べ応えがあって美味しいです。↑の写真でこっこが持っているのはマジョールデーツ。

 

水分量を比較してみようと、キングソロモンデーツとピアロムデーツ(一般的な大きさのデーツ)を切って並べてみたのですが、なんか大きさの違いがものすごいですね。

f:id:arakawalove:20220113001835j:plain

肝心の水分量具合はうまく撮れなかった……。ピアロムデーツも小島屋で購入。普通においしいです。キングソロモンとマジョールがなんか普通じゃない

 

デーツやナッツの他におすすめは、ホワイトマルベリー(桑の実)です。キャラメルのような甘さと食感で、鉄分豊富。ナッツとも合います。

アメ横のお店は亥の日に開催されている「上野ゐの市」でセールしているので、亥の日を狙って行くのもいいかもしれません〜。

(小島屋さんは楽天にもお店があります)

 ナノイーとナッツとデーツでパサパサを乗り切るぞ。

 

▼むかしは夫にドライヤーをかけてあげてましたが、今は夫とこっこを交代でドライヤーかけてあげてます。世話がやける

▼西尾久の梅の湯にもなんかすごいいいドライヤーがあったな……

▼こっこのお産のときも「お産の時間が短くなる」というのでデーツを食べていました。お産の時間は確かに短かったな。産後の体力回復にもよかったです、デーツ