荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳11ヶ月)褒め上手娘とおだてられ上手夫

f:id:arakawalove:20220107010241p:plain

f:id:arakawalove:20220107010244p:plain

f:id:arakawalove:20220107010246p:plain

f:id:arakawalove:20220107010249p:plain

f:id:arakawalove:20220107010252p:plain

f:id:arakawalove:20220107010255p:plain

おくつ履いて、いちに、いちにって歩くのはすごいものね

 

わりといつも全力で褒めてくれるこっこ。

ただ、肉料理を作ったときの「ママのにおいがする!」発言については謎です。

わたし、あぶらくさいんだろうか……。

 

夫の「くさくさ(自虐)モード」については、妻として励ましたり話を聞いたりしてあげたほうがいいと思うのですが……つい放っておいてしまいます。

なにせ夫がそういう風に「ぼくはダメ人間」と落ち込んでいるときは、

 

【ケース1】

夫が「今日は在宅勤務だけど集中して仕事やりたい」というので、つまとこっこは気を利かせて1日じゅう外出。

夫は「午前中は集中できなかったから午後は気合を入れたい」と言いながらわざわざランチで西日暮里駅近くの「えどもんど」(二郎系のラーメン)に行き、そのあとアイスを食べたらお腹いっぱいで午後は仕事にならなくて仕事が溜まったと落ち込んでいた。

しかし昼時には夫のアイス食べてお腹いっぱい顔の余裕な自撮り写真が送られてきたりしていた。

f:id:arakawalove:20220107020156p:plain

【ケース2】

家族3人のインフルエンザの予防接種の費用を勤務先が補助してくれることになり、つまが補助申請用に領収書等を用意して夫に持たせた。

しかし会社のデスクでなくして提出できず、締め日のあとに領収書が出てきて落ち込んだ挙句に「痛い思いさせられてお金を払うのはおかしい」と叫び出して面倒くさかった(予防接種費用は自腹になった)。

f:id:arakawalove:20220107020120p:plain

【ケース3】

夫が「車買ったけど行くところがない」と言うのでつまが「せっかく車があるなら郊外型の大きな西松屋に行ってみたい」とリクエストしたところ、「ふふふ、車で西松屋に行くなんてあなたも荒川のマイルドヤンキーになってきたね」と暴言を吐きつつ夫が意気揚々と車を出した際、

西松屋の駐車場にうまく車を停められなくて夫が「恥ずかしいからもう帰りたい」と落ち込み始め、そのまま車を降りることなく駐車場をドライブスルーして帰った。

f:id:arakawalove:20220107020029p:plain

西松屋のうさぎが……笑っている

 

と、こんなかんじなので「夫がくさくさしてるな……。いいや、放っておこう」となってしまうのです。

だから今回のこっこの「とりあえず褒めておく」という対応は、我が娘ながら素晴らしいものだなあ〜と、ハッとさせられました。今度からくさくさ夫はこっこに任せよう。

 

話は変わりまして、以前「買ってよかったベビーグッズ」で書いたディンプレックスのオイルフリーヒーターですが、我が家の設定温度についてのご質問があったので遅ればせながら……。

 

▼こちらです

 寒くなり始めた頃はこんなかんじの設定↓で入浴前に寝室を暖めておいて、こっこが寝付いたら切っちゃうことが多いです。

f:id:arakawalove:20220107020415j:plain

外気温が氷点下になったり寒いときは、この設定で朝までそのままです。うちの寝室だと、これで室温は22℃をキープです(11月頃からは加湿器もつけています)。

 

こっこは暑がりで寝相も悪いので、あまり部屋を暖めすぎると布団を飛び出してしまって逆に朝方とかに寒そうだし、かといってあまりにも部屋が寒いと風邪を引かせちゃいそうなので、とりあえず部屋の温度計で22℃になるようにしています。

これ以上温度設定を上げると、寝室がすぐ26℃とかになっちゃうので「オイルフリーヒーターすごいぜ」です。

 

あとこっこの体温調節は0〜1歳の頃はグロバッグ、2歳になった今シーズンからはグロバッグが入らなくなったのでフリース素材のスリーパーにしています。

0歳の頃はコンビ肌着2枚と上着にグロバッグとかでしたが、1歳からは中のパジャマを上下のパジャマ+半袖ボディスーツにしたり、暖かくなってきたら長袖ボディスーツだけにしたり。

f:id:arakawalove:20220107020459p:plain

今のところこっこはほとんど風邪を引かないので、このかんじが合っているのかなと思います。

 

ちなみに買い足したスリーパーはこちら。すぐ乾くし、けっこう気に入っています……。

AnnaNicola(アンナニコラ)フリース スリーパー めくれ防止 日本製 1、アイボリー×レッド 90-100cm

AnnaNicola(アンナニコラ)フリース スリーパー 

 

股のところのスナップでズボンのようになるので、めくれなくてよいです。

買うときはこっこに柄を選んでもらったので、こっこも喜んで着ています。

f:id:arakawalove:20220108222055j:plain

こっこは身長が86センチくらいですが、スリーパーのサイズは少し長めの110-120cmにしましたー。歩くときに裾が長くて危なかったかなと洗い換え用の2着目は90-100cmにしましたが、スリーパーを着て歩くことはあまりないので2着目も110買えばよかったやも

 

▼夫は褒め上手ではないが

▼夫はすぐ調子にのる