荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘1歳9ヶ月)夫と娘、謎の遊び

f:id:arakawalove:20210912010206p:plain

f:id:arakawalove:20210912010208p:plain

f:id:arakawalove:20210912010211p:plain

f:id:arakawalove:20210912010213p:plain

f:id:arakawalove:20210912010216p:plain

THE親子イリュージョン

 

ますます仲良しな夫と娘。

そういえばこっこですが、1歳9ヶ月にして寝かしつけのおっぱいを卒業しました!

といっても夜中に突然「ぱい〜!」と泣き出すこともありますが、今まで寝かしつけはずっとわたしだったのが夫が担当してくれるようになり、我が家的には大改革です。

流れはこのようなかんじ。

寝る前のお茶をパパと飲む→パパと絵本を読む→電気を消してパパと歌いながらベッドの上をしばらくごろごろ→パパ寝る→パパが寝るのを見届けて自分も寝る

というルーティンになっているみたいです。

あれ、夫が寝かしつけされてるなこれ。

f:id:arakawalove:20210912010238p:plain

最初の頃は「ままー!」と叫んでいる声が聞こえたのですが、「ママお風呂入ってるから待とうね」という作戦で、待っているうちにいつのまにか寝る日が続いて慣れたみたい。あとこっこは最近お昼寝しないので、夜は眠気の限界ということもある。

 

このまま目覚めのおっぱいと日中のおっぱいもうまく卒業してくれるといいなあ。

でも、今の時点でも「ママおやすみ〜」と言ってあっさり寝室のドアを閉められるとちょっと寂しいですね。いざ卒乳したら寂しいんだろうな〜。

夫は「ぼくも協力するから早く全面的に卒乳してよ、開けたいワインあるのよ。1人じゃなかなかワイン1本開けられないんだよね」と夫の個人的な理由で急かしてきます。

まあ確かにワインとか飲みたいなあ。

 

そんなワイン飲みたい欲が高まりつつも、西日暮里の居酒屋さん「一合」のランチと夜の営業が再開していたのでさっそく焼き鳥をテイクアウトしてきました。

やっぱり一合の手羽先とつくねが好きだわ〜。

f:id:arakawalove:20210912010836j:plain

一合の焼き鳥おいしいな

 

早くみんなでこっこ誕生の祝杯を一合で上げたいものだぜ。

 

▼夫は短パン小僧だけあって子どもと遊ぶのが上手なのかもしれない。こっこの遊びも進化しましたね!