荒川区に住んでます

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

酔っぱらいは仕方ない

0815_1
0815_2(1)
0815_3
0815_4
0815_5
0815_6
お茶を飲みたかったから仕方なかったの、らしい

べつに夫が飲み会に行くことを怒っているんじゃなくて、「1次会で帰るから」とこっちは何も言っていないのに自ら勝手に約束をして、案の定3次会くらいで帰ってくる、という”無駄な約束をわざわざして破る”ことに怒っているのですが、「おならプー!」とか言われてむかつきました。翌朝、「よく覚えてないけどごめんなさい、仕方なかったの」と二日酔いの夫に謝罪を受けました。酔っぱらいめ。

と、連休前日の夜は夫が午前様でしたが、この3連休は遊びすぎなほど遊んでしまい、夫もわたしも今は疲れが出てきてボケーッとしています。

連休中に、夫が観たがっていた川端龍子展(山種美術館)にも行けました。
0811_8
伊勢物語をモチーフにした『八ツ橋』という作品が撮影可能でした。カキツバタの青が美しいです

川端龍子の個展は初めてで、作家についても全然知らないのですが、絵を描くのが楽しくてたまらない! という気持ちが、それこそ孫娘の小さな紙袋に描いてあげた絵から、天井まで届くようなダイナミックな大作まで全ての作品に満ち満ちていて、観ているこちらもとっても爽快な気分になる展示でした。

恵比寿は、夫とのお付き合いを始めた日に行った場所なので、行くと気分が浮き足立ちます。
美術館のあとは代官山まで散歩して、その後渋谷の香港ロジで大好きな鶏の中華粥とスペアリブを食べて、大満足なコースでした!