荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘3歳8ヶ月)ワンワンわんだーらんどでうーたんに会いに行く@NHKホール(3/3)

夫よありがとう

 

▼ワンワンわんだーらんどの記録

 

前回の更新からだいぶ間が空いてしまって、たいした話でないのに引っ張ってしまい大変失礼しました。(洗濯物をバンバン広げて部屋干ししようとした際に勢い余って指を椅子の背もたれに逆方向に曲がるかんじでぶつけてポッキリやってしまい、指が動かせずにおりました……)

指の骨折のおかげで「いないいないばあ」と打とうとするたび「いなしないヴァア」になるし、パソコンの前で自分の無力さにさめざめ泣くしかできませんでしたが、ようやく普通にタイピングや絵を描けるようになりました。

 

ということで夫がボロボロになって帰ってきた理由は、鬼軍曹わんわんによる高い高い地獄のせいでした。

ヒー!!

 

夫にとっては我が子のウェイトアップ成長を身を以て感じさせられたコンサートでしたが、歌いっぱい踊りいっぱいゲームいっぱいのこれでもかこれでもかと息もつかせぬ展開で子どもたちを全力で楽しませてくれる、夢のような1時間だったそうです。病み上がりのわたしが行ってたら確かに体力が持たなかっただろう笑。

 

こっこも大好きな「うーたん」と、今年うーたんと同時に卒業した「はるちゃん」に会えて本当に嬉しそうでした。

番組を観始めたときは「恐ろしく美人な子がいる!」とうちの家族のなかで話題だったはるちゃん。卒業後もスペシャル番組とかでちょくちょく顔を出してくれて嬉しい

 

コンサートでははるちゃんの前の代のうたのおねえさんの「ゆきちゃん」やコンサートだけのステージキャスト「ゆうくん」たちも登場して会場中を駆け回ってくれて、大盛り上がりだったとのこと。

はるちゃん、大きくなったなーと思っていましたが、ゆきちゃんと並ぶとまだちっちゃい。そんなはるちゃんも、今の代のうたのおねえさんの「おうかちゃん」と並ぶとでっかい。

子どもの成長って早いなあ、すっかりおねえさんかなと思いきや、やっぱりまだまだ子どもの顔してるなあとか、子どもっていろんな姿を見せてくれて不思議だな。自分がどう育ったかは忘れたな笑

 

そうそう前回の記事でも書きましたが、こっこは「わんだーらんど」の放送を観たことがほとんどなかったのでこのコンサート布陣のオールスターズを観ても置いてけぼりになるのでは……と危惧していましたが、コンサートから帰ってきた頃には10年来の友に会ってきたかんじで各ステージキャストについて興奮まじりに説明してくれました。

そして今まで「なんかわんわんのぱちもんみたいな騒がしい犬がたまに番組に出ているな」と(大変失礼)思っていた「ジャンジャン」も、コンサートではキレキレのダンスとナイスリアクションでステージいっぱいに大活躍。わんわんが途中でゼーゼーするぶんをジャンジャンの元気でカバーするがごとくの重要なキャラクターでありました。

騒がしいと思っていたけど今はジャンジャンのその元気さが大好きになったよ

 

ここ数年はワンワンわんだーらんどでも新型コロナの制限で2020年は全公演が中止。

再開後も客席降りや声出しが叶わなかったそうで、今年度の春からようやくワンワンたちも客席で子どもたちと触れ合ったり、子どもたちも自由に声援が送れるようになったのだそう。

ワンワンも公演のMCで感慨深そうにそのお話をしていました。

夫も子どもたちの「わっしょーい!」の大合唱でウルッときたらしいですが、ワンワンたちもきっとその喜びを噛み締めているのが伝わってくる温かいステージでした(後日わたしもテレビ放送でコンサートの模様を観ました〜)。

 

コンサート仕様のクリアファイルやステッカーなど、こっこはたくさんおみやげもいただいて帰ってきてホックホク。

いないいないばあステッカー、家じゅうのドアやら壁やら家具やらに貼ってありますよ。もう売れないなうちのマンション

 

子ども心に最高の思い出と宝物を作れたみたいで、本当によかった。

本当にね……

 

テレビ放送にはけっこう映りこめた

ということでその後。こっこと夫が参戦したコンサートの模様がEテレで前後編に分けて放送されておりました。

真剣にステージを見つめているこっこと一人で感極まっている様子の夫、そして地獄の高い高いウェーブで必死にこっこを持ち上げる夫と、なんか抱っこされていても他の子どもたちに比べて明らかにデカくて長いこっこなど、コンサートを楽しんでいる2人がちょくちょく映り込んでおりまして、「ああこんなふうに楽しんでくれていたのね〜」とわたしも会場での2人の姿を見ることができてとても嬉しかったです。

金曜午後の回はやっぱり未就園児多めでしたね。でかいこっこは見つけやすくてよかったですが夫の必死の形相が……

そうそう、コンサートで午前の部と午後の部がある場合は午前をカメラリハーサル(&もしものとき用の素材の収録)にして午後を本番の収録として編集するのが常らしいのですが(2回分を編集するのは単純に大変面倒くさいそう)、なんと!!!

「いないいないばあっ!」のコンサートは午前の部と午後の部をミックスして放送してくれます。

これもひとえに「我が子が映ってないかな!?」とワクワクする親のためでしょうか……笑。ありがとうNHK。

 

こっこはちょうどカメラさんが撮りやすそうな位置だった座席のおかげか、気合の入ったコスプレ(しかもメインキャラじゃなくてコンサートのコーナーのキャラクターという猛者の方々)に囲まれていたおかげか前後編ともにけっこう映り込んでいたので、もし再放送があればぜひそれっぽい3歳児を探してみてください笑。

こっこもテレビに映り込んだのが嬉しかったみたいで録画をよく見返しています。ナルシストなのですね。

そして「パパぁ、高い高い始まったよ」と夫には地獄のリバイバルを楽しませてあげているようです。

夫「コンサートではひたすら重たいこっこを何回も持ち上げてさあ、ようやく終わった……とゼーゼーしてたらアンコール曲が”ジャンジャンジャンプ”(←ジャンプの代わりに高い高いしまくる曲)に決まった瞬間ぼく絶望したんだよねえ」

 

そんなかんじで録画で思い出を振り返りつつ「とても楽しかったんだけどね、今度はママも一緒に行きたいなあ。荒川家は3人組だからさ」と言ってくれるこっこ。

そうね……ママも行きたいのはやまやまだったよ笑。

次こそ土日のチケットを3枚取るぞ!! 指の骨もくっついたしな!!