荒川区に住んでます-うちの夫観察絵日記-

荒川区在住30代夫婦の日常。三度の飯と夫が大好きな妻による、夫観察絵日記ブログです。

(娘3歳7ヶ月)3歳児の包容力

こっこの腹のぬくもりに包まれる……

 

この日記の下書きをメモしておいたのは8月の頃で、今はもう12月ということでこっこの歌う『きよしこの夜』の「すくいのみこは みははのむねに」を聴いては

「うちは違うよな……」

と思う今日この頃。

 

そもそも卒乳するまで「ぎゅ〜」みたいなスキンシップは求めてこなかったこっこ。

添い乳で寝かせていたのがなくなったぶんの埋め合わせなのか、急に添い寝のときに手をつないだり「ぎゅ〜」をねだるようになり、今ではすっかり「ぎゅ〜」大好きっこになりました。

ただ寝るときは親の頭を胸(というか腹)に抱えるのが好きなようで、夫とわたしの頭を両脇に抱えて眠ることも。

人間をそんなふうに抱える状況、パワー型モンスターの類が人質取ってる場面以外で見たことないわ。

ぎゅ〜!

 

でも、こうやって親にぎゅーを求めてくれるのもあとどれくらいかな。

そう思うと、こっこに抱えられたときの丸い腹のぬくもりやイタリア製子どもシャンプーの甘い匂い笑、ユニクロのキルトパジャマの生地の質感など全部忘れないでいたいなと思います。

 

しかし「こっちゃん、ぎゅーするのが好きなのよ。おとなになってもぎゅーしようね。ママはずっとママのまま1000年先も元気でぎゅーしようね。1000年先まで健康でいる秘訣はこまめに寝坊することだよ」と、最近やたら1000年先までを見据えているサステナブルなこっこ。

よ〜し1000年先までぎゅ〜してがんばるぞ〜。

 

 

▼寝るときに手をつないでほしいと言われたのは本当に卒乳の日が初めてじゃなかっただろうか……

▼こっこが生まれる前も我が家には寝る前のあいさつハグの儀式がありました。今は無印のシングル+セミダブルのマットレスとIKEAの子供用ベッドをくっつけて寝室がミチミチになっているのでジャンプする必要はなくなった!

▼こっこ先生愛用のイタリア製シャンプー。0歳からずっとビーンスタークの薬用シャンプーを使っていましたが、髪が伸びてからなんかシャンプーについてゴチャゴチャ言ってくるのでこちらに変えたところ、「おとなのシャンプーみたい、いい匂いだ……」とこっこのお気に入りになりました〜。大容量だし泡立ちいいので1プッシュで洗えてコスパいい……イタリアばんざい

linea mamma baby ママベビー ベビーシャンプー『 新生児 からの ヘアケア 赤ちゃん 用 オーガニック シャンプー 』 (日本語ラベル)

ママベビー ベビーシャンプー